ビジネスを成功へと導くマーケティングの基本(1)
ライフワークをビジネスとして成功させるためには、ビジネスプランだけでなく、マーケティングを学ぶことも必要です。
ここでは2つの基本的な考え方についてお話しましょう。
ビジネスを成功へと導くマーケティングの基本(1)
1つ目は、「ニーズ法」と「ウォンツ法」です。
これは商品やサービスのポジショニング、立ち位置のことです。
ビジネスには、必然性に基づいたニーズ型ビジネスと、欲求に基づいたウォンツ型ビジネス、もしくはその両方の立ち位置に立脚している3つのタイプの立ち位置があります。
ニーズ型ビジネスは世の中に困っている人がいればお手伝いをしたり、解決する方法を提案したりします。
歯医者さんに例えると虫歯治療ですね。
一方ウォンツ型ビジネスは、人を喜ばせてあげることが基本となっています。
歯医者さんに例えると、ホワイトニングや歯科矯正ですね。
ビジネスのポジショニングは、「ニーズ」と「ウォンツ」を組み合わせたこの3つしかありません。
あなたのビジネスはどのポジションですか?
明日は、2つ目のビジネスの展開の仕方についてお話ししていきます。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 携帯番号が脳を活性化させる?
- NEXT
- ビジネスを成功へと導くマーケティングの基本(2)