USPを策定する7つのステップ
昨日は、ビジネスを広げる上でUSPが不可欠というお話をしました。
今日は、そのUSPを策定するための7つのステップを解説します。
ステップに沿ってあなたのUSPを作ってみてください。
USPを策定する7つのステップ
ステップ①「あなたの会社の商品やサービス、またはあなた自身のUSPを自分で掘り起こす」
地域や業界内で一位など具体的な実績や数字、技術力、権威、有名人の推薦などはUSPになりやすいので、思いついたことをキーワードでできるだけたくさん紙に書き出してみましょう。
ステップ② 「社内の人にインタビューする」
社内や身内の10人以上に、USPとしてうたえるキーワードがないかインタビューします。
ステップ③ 「お客様に直接インタビューする」
同じように、10人以上のお客様にインタビューします。
ここで注意しなければならないのは、「笑顔」「信頼」などのキーワードはどの業界のどの会社でも共通なのでUSPにならないことです。
良いキーワードが出てくるまで質問を深堀りして聞き出しましょう。
ステップ④ 「ここまでの作業で出てきたキーワードをつなげて自分独自の売りを簡潔なフレーズにまとめる」
ステップ⑤ 「自分ブランドを構築する」
あなたのセルフイメージと、あなたのUSPをつなげて合体させます。
これができると、自分自身と商品とサービスが差別化され、自分ブランドが構築できるので、知名度アップ、売上アップにはかなり有効です。
ステップ⑥ 「USPの精度をチェックする」
USPを名刺に書き込んで、お客様に配ったり、自己紹介のときに話したりして、お客様の反応を見てみましょう。その後、自分の納得いくまでブラッシュアップし、USPを完成させます。
ステップ⑦ 「世間にアピールするのにふさわしい方法を考える」
完成したUSPは名刺、パンフレット、WEBサイト、広告、チラシ、DM、看板などさまざまな活用方法があります。ケースバイケースで使い分けましょう。
ぜひ、セルフイメージとUSPを、あなたにしか使えない言葉で、あなたの世界観を表現して、自分ブランドを構築し、世間にどんどんアピールしていってください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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