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USPを策定する7つのステップ

中井隆栄 1dayセミナー

昨日は、ビジネスを広げる上でUSPが不可欠というお話をしました。

今日は、そのUSPを策定するための7つのステップを解説します。

ステップに沿ってあなたのUSPを作ってみてください。

 

USPを策定する7つのステップ

ステップ①「あなたの会社の商品やサービス、またはあなた自身のUSPを自分で掘り起こす」

地域や業界内で一位など具体的な実績や数字、技術力、権威、有名人の推薦などはUSPになりやすいので、思いついたことをキーワードでできるだけたくさん紙に書き出してみましょう。

 

ステップ② 「社内の人にインタビューする」

社内や身内の10人以上に、USPとしてうたえるキーワードがないかインタビューします。

 

ステップ③ 「お客様に直接インタビューする」

同じように、10人以上のお客様にインタビューします。
ここで注意しなければならないのは、「笑顔」「信頼」などのキーワードはどの業界のどの会社でも共通なのでUSPにならないことです。

良いキーワードが出てくるまで質問を深堀りして聞き出しましょう。

 

ステップ④ 「ここまでの作業で出てきたキーワードをつなげて自分独自の売りを簡潔なフレーズにまとめる」

 

ステップ⑤ 「自分ブランドを構築する」

あなたのセルフイメージと、あなたのUSPをつなげて合体させます。

これができると、自分自身と商品とサービスが差別化され、自分ブランドが構築できるので、知名度アップ、売上アップにはかなり有効です。

 

ステップ⑥ 「USPの精度をチェックする」

USPを名刺に書き込んで、お客様に配ったり、自己紹介のときに話したりして、お客様の反応を見てみましょう。その後、自分の納得いくまでブラッシュアップし、USPを完成させます。

 

ステップ⑦ 「世間にアピールするのにふさわしい方法を考える」

完成したUSPは名刺、パンフレット、WEBサイト、広告、チラシ、DM、看板などさまざまな活用方法があります。ケースバイケースで使い分けましょう。

ぜひ、セルフイメージとUSPを、あなたにしか使えない言葉で、あなたの世界観を表現して、自分ブランドを構築し、世間にどんどんアピールしていってください。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

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