あなたのお金の価値観とは?
個人個人の価値観の違いはどこからくるのでしょうか?
答えは、脳の中にある記憶です。特に「幼少期の長期記憶」が大きく影響しています。
幼児期の生活環境、両親の価値観、ものの考え方やクセなどが毎日の生活の中で赤ちゃんの脳に記憶されていきます。
あなたのお金の価値観とは?
赤ちゃんは記憶されたデータを子供なりに解釈し、生まれた時から潜在意識(長期記憶)の中で無意識に自分の人生の脚本を書き始めます。
そして、3〜6歳頃には人生脚本のあらすじを決めてしまい、小学校を卒業する頃には脚本のあらすじに詳細なストーリーを書き足し、自分の人生の物語を書き終えると言われています。
これは、交流分析法で有名な、アメリカの精神科医エリック・バーン博士が提唱した「人生脚本」という理論です。
あなたの子供時代、あなたの家庭では、お金に関してどんなドラマがありましたか?
お金に対する価値観は、あなたが3歳〜6歳くらいの時のあなたのご家庭の年収と、同居してる家族(特にご両親)のお金に対する価値観のコピーによって作られています。
あなたがこの年代を過ごした時の家庭の生活レベルと、家族のお金に対する価値観や口癖があなたの潜在意識の中に深く刻まれ、あなたのお金に対する基本的な価値観となっているのです。
あなたのお金に対する基本的な価値観は、あなたの父親の持っている価値観、または母親の価値観か、もしくは両者の価値観をミックスしたものなのです。
あなたが子供の頃のご両親のお金に対する価値観がマイナス・イメージだと、あなたが大人になってからも、無意識のうちに、お金を受け取ることにものすごく抵抗が生まれます。
もし、あなたが幸せなお金持ちになりたいと思ったら、ビジネスプランを作ったり、投資を勉強する前に、あなたの「脳の中に記憶されているお金の価値観」を書き換えることです。
お金に対してプラスの価値観を持ち、金額の大小ではなく、いつも入ってきたお金に感謝し出て行くときも感謝をしましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
ビジネス拡大のキーポイントは〇〇○
中井 隆栄
お金のトラウマの原因は・・・
中井 隆栄
- PREV
- 経験と人脈は情報源
- NEXT
- 就寝前は記憶のゴールデンアワー