プチ逃避で一人の時間を作ろう
ストレスが溜まってくると、体内でストレスホルモンであるコルチゾールが作られます。
このストレスホルモンは、脳にとって、とても有害です。
仕事や人間関係でストレスが溜まってきた時には、ストレスの原因から逃げ、ストレスホルモンを減らしてあげることも必要です。
プチ逃避で一人の時間を作ろう
いつまでも同じ場所にいると、気持ちの切り替えがなかなかできません。
職場でストレスが溜まっているなら、職場から少しでも離れること。
家庭でストレスが溜まっているなら、家庭から少しでも離れることが効果的です。
遠くへ逃げるのは現実的ではありませんね。
そこで、「プチ逃避」をオススメしたいと思います。
プチ逃避の基本は、他人から邪魔されない一人の時間を作ることです。
ストレスの原因となっている人間関係から、少しの時間だけでも離れることが大切です。
そうすれば脳の中のストレスホルモン(CRH)と体の中のストレスホルモン(コルチゾール)の量が次第に減り、脳のモヤモヤが晴れるとともに、体も少しずつスッキリしてくるはずです。
プチ逃避の一番簡単な方法はトイレに行くことです。
仕事や家庭で人間関係に疲れたら、トイレをうまく利用しましょう。
また職場であれば、空いている会議室や資料室、倉庫などがプチ逃避の場所に適しているでしょう。
できることなら、狭い部屋を出て、屋上に出てみましょう。
新鮮な空気は、脳をリフレッシュしてくれますよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。