顧客の悩みを解決するビジネスモデル
世の中には、たくさんのビジネスモデルが存在しています。
その中の1つ「顧客ソリューション利益モデル」というのがあります。
これは顧客の悩みを解決するためのビジネスモデルです。
顧客の悩みを解決するビジネスモデル
時間とエネルギーをかけて、顧客について必要なことを調べ、その知識を顧客固有の解決策の開発に生かすモデルということです。
例えば、システムです。
会社のコンピューターや通信のシステムを使って、顧客がどんなことで困っているのか、
どうしたら便利になるのか、どうしたらもっと効率的になるのかということを徹底的に調べるものを作ります。
いろんな決済システムや、デリバリーシステム、管理のシステムなどに使われるモデルでもあり、オーダーメイドで作ってしまうので、開発に多額な資金と時間がかかって赤字になります。
しかし、このシステムのすごく良い所は、1回作ってしまえば、開発後、そのシステムの使用料として長い間収入が見込まれることです。
その会社が、極端な話、倒産しない限りはシステムの総取り替えはしませんね。
ですから、1件獲得できたら長期の取り引きが保証されるという意味では、手堅いモデルということになります。
投資資金があれば、すごく有益なモデルといえます。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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