新規顧客開拓のポイント!
私は、35歳の時に、いきなり不動産管理会社の社長になりました。
不動産管理会社を経営している叔父が会社の業績不振による、ストレスで倒れてしまったのです。
ある日突然、父に「お前が行って来い」と言われ、右も左も分からないまま社長になりました。
まさに青天の霹靂です。
新規顧客開拓のポイント!
何をして良いか分からないというところからスタートして、初めは会社のスタッフを集めて会議室に缶詰にしました。
1日2時間くらい、スタッフ一人ひとりから、会社の現状と、どうやったら黒字になるのかということを聞いていったのです。
2週間聞き続けて、「この人たちに聞いても結論は出ない」ということが分かりました。
「それなら外に聞きに行こう」と、当時の営業部長と私がチームになって、不動産というものに関わるいろいろな方の意見を聞いて、会社で実現できるようなプランに落とし込むことにしたのです。
新規顧客開拓のポイントは、とにかく、ありとあらゆる所にまずは自分から会いに行きヒアリングをすることです。
初めから「この人に、お客さんになって欲しい」というように、そこに集中して行くというのも1つの方法ですが、もしヒアリングができるのであれば、いろんな角度からいろんな人の意見を聞いたほうが良いと思います。
例えば、英語教室を経営されている方であれば、英語に関係がありそうな人にヒアリングをすればいいのです。
英語に関係がありそうな人というと、ほとんど全員がそうでしょう。
よほど「もう私、英語に興味無いよ」という人以外は、多分興味があるでしょうし、ビジネス、もしくは、自分のお子さんの受験勉強に必要だというニーズもあると思います。
ほとんど全ての人がレベルの差はあれど、英語に興味はあると思いますので、いろんな人に意見を聞くということ、まずはここから初めてみることをお勧めします。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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