あなたのビジネスはニーズ型? それともウォンツ型?
ビジネスには、「ニーズ」と「ウォンツ」という、2つの基準があります。
ニーズ型のビジネスというのは、ニーズ、つまり必然性ですから、
「こうならなければならない」
「こうあらなければならない」
というような、どちらかというと問題解決型のビジネスです。
あなたのビジネスはニーズ型? それともウォンツ型?
例えば、典型的なのは弁護士さんです。
弁護士さんは、普通の人には無い法律の知識があって、その知識を以て、依頼人の利益を守るわけです。
それは個人のレベルではできないことです。
私のしているコンサルの仕事もそうです。
経営上で困っていること、その人が解決できない問題を、代わりに解決したり、提案したりするという問題解決型のビジネスです。
それから、もう1つがウォンツ型ビジネスです。
ウォンツは、欲求ですね。
「こうしたい」「こうなりたい」というような・・・エンターテイメント系のビジネスはウォンツ型なのです。
例えば、ディズニーランドもそうですし、映画や音楽などもウォンツビジネスですね。
ただし、英語のような誰でも顧客になり得るビジネスの場合は両方の側面があります。
例えば、「仕事で海外に転勤になる」、もしくは「得意先や取引先の関係で英語が必要だ」という人はニーズ型ですね。
それから、ウォンツ型ビジネスの英語と言うと、「海外旅行に行って英語がしゃべれるようになりたい」「留学したい」「映画を字幕無しで観たい」ということが挙げられます。
それがウォンツ型です。
まず大きく2つに分けて、そのどちらを目指したいのかを決めることが大切になります。
あなたのビジネスは、ニーズ型ですか?
ウォンツ型ですか?
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。