*

モデルの目線は商品に合わせる

中井隆栄 1dayセミナー

オーストラリアのユーザビリティの専門家、ジェイムズ・ブリーズは、赤ちゃんを起用した広告を人がどのように閲覧するかを調べました。

赤ちゃんがまっすぐこちらを見ている広告文にはほとんど注目していないことが、ヒートマップで明らかになりました。

しかし閲覧者が赤ちゃんの顔にフォーカスしているのは、驚くことではありません。

 

モデルの目線は商品に合わせる

 

またブリーズは、同じ広告文で、赤ちゃんが広告の見出しの方を向いている別バージョンも試しました。

この場合も、やはり赤ちゃんの顔に閲覧者の目線が集まっていましたが、見出しにも広告部にも、一方のバージョンよりはるかに注目が集まったそうです。

広告写真の顔は人の注目を集めますが、必ずその顔が、見出しや商品写真など、閲覧者に見て欲しい広告の主役の方を向いているようにする。

閲覧者は顔をチェックした後、その目が向いているように思えるスポットに、無意識に注目するということです。

この目線の効果は、大人のモデルの時でも有効です。

広告を作るときには、読者ににっこり微笑みかける代わりに、広告内容の方を見ているようにモデルを配置しましょう。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

お金と心の間には・・・

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

女性事務員をマネジメントする方法

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

もう一人のジョン・ボン・ジョヴィ

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

高級品は知的さをアピールする

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

「お金の三重苦」に、心当たりありませんか?

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑