ビジネスを立ち上げるための5つのポイント
ビジネスを立ち上げるためのポイントは5つしかありません。
「ミッション(使命)」
「ヴィジョン(将来像)」
「バリュー(価値観)」
そして
「事業計画」
「事業予算」
です。
ビジネスを立ち上げるための5つのポイント
まずは、パーフェクトカスタマーを定め、「ミッション」を明文化することです。
そもそも何のために、誰のためにそのビジネスを立ち上げるのか、これがズレてしまうと事業が成り立ちません。
誰のお役に立つためにそのビジネスをするのかというのを、徹底的に話し合われることです。
それが事業のスタートラインです。
「誰の」ということもできるだけ詳しく「こんな人で、こんな生活をしていて、こんなところに住んでいて、こういう価値観を持っていて、こんな問題で困っている」というのを、できるだけ具体的に話し合いをして、1人に絞ります。
これをパーフェクトカスタマーと呼んでいます。
パーフェクトカスタマーのどんな悩みを解決して、どういうふうに役立つために、この事業をするのかということを徹底的に議論して決めてください。
そして明文化し、文章にする必要があります。
これが非常に大切です。
2番目にやるべきことは「ヴィジョン」です。
1人のパーフェクトカスタマーの問題が解決できて、その人をハッピーにできたと仮定します。
次は、事業全体の当面のゴールを設定しましょう。
例えば、お客様が1人、2人ということでは、もちろんビジネスとして成り立ちませんよね。
将来的にどれくらいの規模になっていればいいのか、それが派生してどういう形になっていくのかを考えていきます。
それから「バリュー」、価値観ですよね。
これも非常に大事で、例えばコンテンツといっても、クオリティの問題がありますよね。
どれくらいのクオリティを保つのかということは、すごく大事なポイントだと思います。
次が「事業計画」。
いきなりたくさんのことを一度にはできません、どれくらいのスケジュールでヴィジョンを達成していくのか、どんな計画で進めていくのかということを定めることから始めてみてください。
明日は、予算についてお話しします。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- モデルの目線は商品に合わせる
- NEXT
- 事業予算は3年計画で更新する