事業予算は3年計画で更新する
ビジネスを立ち上げるための5つのポイントとして
「ミッション(使命)」
「ヴィジョン(将来像)」
「バリュー(価値観)」
「事業計画」
「事業予算」
として、「事業計画」まで昨日、お話しました。
本日は、最後の「予算」についてです。
事業予算は3年計画で更新する
事業計画にそって考えたら予算は毎月いくらで、毎年いくらの収益になっていくのかというのを、3年計画くらいで決めておく必要があると思います。
いわゆる中期経営計画ですね。
事業予算は3年計画で定めるのですが、3年後のイメージってなかなか湧かないものです。
ですから1年目の計画は、細かく真剣に作り、あと2年目、3年目は「何となくこんな感じ」という力加減で大丈夫です。
1年目をベースに作って、1年が終わったときに次の1年を真剣にまた細かく作り直すという、このサイクルが良いのです。
今から向こう3年間の数字をビシッと決めても、おそらく上手くいきません。
今は時代の流れが早いですから、すべてが計画通りにいくことはありえないのです。
1年1年をしっかり作り込んで、2年先、3年先は多分これくらいで増えていくだろうなという感じで捉えてください。
その代わり半年後、1年後にしっかり見直して、軌道修正していくということをされると良いと思います。
ビジネスを始めるときの一番大事な5つのポイント、ご理解いただけたでしょうか。
とくに最初の「ミッション」。
誰の何のお役に立つのかということはたっぷり時間をかけて話し合ってください。
ここがブレると、後で全部ブレてしまいます。
しっかり時間を取って、「ミッション」、「ヴィジョン」、「バリュー」、「事業計画」、「事業予算」の順番で詰めていきましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
なぜ話が通じないのか?
中井 隆栄
イメージを毎日見て願望を実現する
中井 隆栄
視覚から潜在意識に情報を刷り込む習慣
中井 隆栄
新規事業を考えたいなら
中井 隆栄
応援され上手になるために必要なこと
中井 隆栄