男性への説明はシンプルに!
男性と女性では、脳内の言語処理方法に証明可能な生物的違いがあります。
言語を処理する課題をあたえると、女性はより抽象的に、男性はより知覚的に処理を行っていることがわかります。
男性と女性では、使う脳の部位が異なっているということです。
男性への説明はシンプルに!
課題に取り組んでいる時、女性は言語や抽象的思考に関連する領域がより活性化していたが、男性には、それがあまり見られず、言語を目で読んだ場合は視覚、耳で聞いた場合は聴覚に関連する領域が活性化していたそうです。
このことから女性が男性より複雑かつ抽象的なコミュニケーションの取り方をする説明もできるのではないかと考えられます。
つまり広告コピーを作る際、男性向けのコピーは、シンプルかつダイレクトにするべきだと言えます。
それに対し、女性向けのコピーはもっと文脈的でも構わないということです。
特に男性の顧客向けのコピーなら、なおさらシンプルな文章にするべきです。
一般的に、男性はあまり抽象的ではなく、感覚的な方法で言語処理を行っているため、冗長な表現だとメッセージが伝わらないからです。
男性と女性の脳の構造を理解し、広告コピーを作るときには、ぜひ、参考にしてみてください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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