お金は循環している?
「お金」は、循環しています。
社会には、「ニーズ」と「ウォンツ」があふれています。
ニーズというのは需要、ウォンツというのは欲求です。
お金は循環している?
例えば、スーパーで晩ご飯の食材を買うのは「ニーズ」です。
それから、「今日は外食して、たまに美味しいものを食べよう」というのは、同じ晩ご飯でも「ウォンツ」に当たります。
そして、会社というのは「ニーズ」や「ウォンツ」に応えるために、ビジネスを通して価値を提供しています。
商品やサービスを通して提供する価値がお金に換わっているのであって、商品やサービスが直接お金と交換されるわけではありません。
このことをまず理解しないと、ビジネスは上手くいきません。
価値と交換されたお金が会社の売上になり、そこから利益が残り、経営者であれば個人の収入という形で入って来ます。
その個人の収入の一部を貯蓄に回して、残りが消費に回されます。
消費を通して、お金が社会に還元され、社会を循環しているということになります。
ですから、人というのは、ビジネスを通して収入も得ているのですが、同時に何かを消費することで、社会にお金を返しているのです。
同じ人がお金をもらい放題ということも無ければ、使い放題ということもありません。
まさに循環をしているという流れになっています。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 会社経営に「心」が必要な理由
- NEXT
- プレゼン資料のカラーの使い方