好感度を上げる話し方
世の中には、早口の人、ゆっくり話す人、相手の問いかけにすぐに答えられる人、じっくり自分の中で話を咀嚼してからでないと答えない人、と話すスピードにもタイプがあります。
タイプの合わない者同士が会話をすると、どうしても違和感を感じてしまうものです。
好感度を上げる話し方
例えば、早口のお客様に対して、営業マンがゆっくり話すタイプだと、お客様には「鈍そうなヤツだな」と思われがちです。
逆に、ゆっくり話すお客様に早口の営業マンだと「落ち着きがないな」と思われます。
これでは、相手に好感を持たれるのは難しいですね。
この場合、相手と「話し方」を合わせることで共感領域を広げることが大切です。
これを心理学では「ペーシング」と言います。
話のスピードを合わせることやまた声の高低や大小、言葉の長短、口調に合わせることも大事です。
似たような言葉や口調で話されることは、共感の元になります。
共感領域を広げるためのコツは、相手をよく観察し、共通点になる部分を探し出します。
そして、それに自分のしぐさや話すペースを合わせることです。
重要なのは、「自分が話したいという欲望を抑えること」です。
これは簡単なようでなかなか難しいのです。
営業とはいえ人間同士ですから、ちょっと油断すると、どうしても「自分」が出てきしまいます。
営業の目的は商談を成立させることであり、自己主張することではありません。
ここをしっかりコントロールできれば、好感度はグンと上がり、コミュニケーション能力は飛躍的に高まるでしょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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