アイディアの広げ方と絞り方
皆さんも一度は経験があると思いますが、特にビジネスを始めたころやビジネスが伸びている時というのは、次から次へとアイデアが浮かびます。
それ自体は、とても良いことなのですが、残念ながら人間というのは一度に1つのことしかできません。
アイディアの広げ方と絞り方
つまりそのアイデアをある程度絞って行かなければいけないということです。
アイデアを広げるのに一番良い方法は書き出すということです。
「これがやりたい!」
「あんなこともやってみたい!」
と思うことを何でも思いついたままに書き出していきます。
そして、ここが一番の重要ポイントです!
書き出したら、いったん休憩します。
もしくは翌日でも構いません。時間をおくということです。
時間をおいて書き出したものを改めて見て、本当にそれをやりたいのかどうか、今の会社の状況から考えて、何を先に選択するべきなのかを考えます。
アイデアは出すという段階と、選ぶという段階を全く別のものとして行う必要があるということです。
これは、チームでの会議でも同じです。
アイデア出しの会議やブレインストーミングをして、いろんなアイデアを膨らませて、別の日に絞り込みの作業をしていきます。
なぜ別の日がいいのかというと、アイデア出しの会議、ブレインストーミングの時に話が盛り上がると、できそうな気になってしまうからです。
だからこそ、アイデアを広げる作業と絞りこむ作業は別々に行うほうが良いのです。
いったん気持ちを落ち着かせて、実際に採用するかしないか、それからスケジュールなどを客観的に考えて選んでいきましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 潜在意識は、魔法のランプ
- NEXT
- 『緊急告知』中井隆栄の無料ライブ開催決定