マインドシェア・ナンバーワンを目指そう!
世界的に有名なファッションブランド、エルメスやシャネル、アルマーニなどは、世界のトップブランドとしてパリコレクションやミラノコレクションで同等に高い評価を受けていますが、一目見ただけでどのブランドの服なのかがよく分かります。
マインドシェア・ナンバーワンを目指そう!
このように競合他社が数多くいる中で、価格競争で闘うのではなく、あなた独自の有益な特徴をアピールすることによって差別化を図ることがビジネスにおいてはとても重要です。
そのイメージをブランドとして定着させることにより、「〇〇と言えば、〇〇」という図式をお客様の脳の中に第一位として書き込むことができれば、他社と闘う必要はなくなります。
このことをマーケティング用語で「マインドシェア・ナンバーワン」と言います。
世界的なブランドにならなくても、ある程度の数のあなたの理想のお客様のマインドシェア・ナンバーワンを獲得できれば、ビジネスは成立するのです。
このマインドシェア・ナンバーワンをとるための差別化に最も有効な方法は、USPを策定し、セルフイメージと合わせて、自分ブランドを構築することです。
セルフイメージとUSPを、あなたにしか使えない言葉で、あなたの世界観を表現して、自分ブランドを構築し、世間にどんどんアピールしていってください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。