コロナ禍でもビクともしない優良顧客の作り方
こんにちわ
中井隆栄です。
年商1,000万を達成させるためには、4つのステップが必要不可欠です。
1、成功マインドを作る
2、顧客獲得戦略を作る
3、売れ続ける高額商品を作る
4、安定した売上があがる集客の仕組みを構築する。
この4ステップを順番に進んでいけば、年商1,000万を最短で達成することが可能です。
コロナ禍でもビクともしない優良顧客の作り方
さて、過去メール講座という形で前回は1、成功マインドを作るに関しては、ブログにアップしております。
ぜひご確認ください
https://www.magiclamp.co.jp/blog/archives/11149
さて、成功マインドを実践したあなたが、次に必ずやらなくてはいけないことが顧客獲得戦略です。
次のうちどちらの方が、相手にメッセージが届きやすいでしょうか?
1.みなさんに、耳寄りなお知らせです。
2.小学生のお子さん がいらっしゃる 教育に関心 のある お母さま に、耳寄りなお知らせです。
もちろん2番を選択したと思います。
そうです。
まずは、あなたがどんなお客様とお付き合いしたいのかを具体的に言語化することから始めなくてはいけません。
• 顧客を選ぶ会社は、顧客に選ばれる。
• 顧客を選ばない会社は、顧客にも選ばれない。
ということですね。
顧客ターゲットを明確に設定しなければ、顧客と感情的なつながりが持てないし、この会社は自分にぴったりの会社なんだという、コミュニティ意識が持てないのです。
説得しないで買ってくれる理想の顧客は誰か?
それが「理想の顧客(パーフェクト・カスタマー) 」です。
このパーフェクトカスタマーを決め切るのです。
また、今まで言語化してきた方もコロナによって顧客のニーズがウォンツにも変化があるのではないでしょうか
働き方(通勤の有無)収入面など、ビジネスのあり方やライフスタイルの変化があると思いますので、アフターコロナに向けて、パーフェクトカスタマーをブラッシュアップしていきましょう。
早速パーフェクトカスタマーを考えて見ましょう。
あなたの本当に望んでいる理想の顧客は誰でしょうか?
また、何処にいるのでしょうか?
むやみやたらに考えても埒が明かないのでヒントを出します。
パーフェクト・カスタマーは、次の2つのパターンであることが多いです。
(A)過去の自分と同じことで悩んでいる人
(B)過去の理想のお客様のいいとこ取りの人格
あなたの今までの経験を振り返って見てください。
あなたは今までどんな悩みを持っていましたか
または持っていますか?
そしてそれをどうやって解決しましたか?
誰かに助けられましたか?
どんなところに行きましたか?
必ずあなたの過去に隠されています。
それを自問自答しながら考え抜くのです。
そして最後にペルソナとしてまとめあげることが重要です。
ペルソナとは、マーケティングにおける架空のユーザー像・人物モデルのことです。
より深く考え、一人の人物を作りあげるのです。
ペルソナを考える上で必要な項目は、以下の内容を参考にしてみましょう
- 基本情報 (氏名 ・年齢 ・性別 ・職業など)
- 抱えている悩み・問題 ・不安・焦り・怒りなど
- 願望・理想の状態 ・どうなりたいか?という強い願望
- ジレンマ・葛藤の様子 ・願望を持っているがそれが実現できない様子
- 問題解決のために情報を探し出す場面
パーフェクトカスタマーやペルソナは、一石二鳥では考えられません
そのため、集中できる時間を確保し過去の自分を振り返りながら考え抜くことが重要です。
ぜひアフターコロナで幸せな成功者になるために考え抜いてみましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
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