イメージできれば願望実現するは嘘?
イメージできれば、願望は実現する! とは限りません。
確かに、イメージできないことは実現しません。
これは、真実です。
イメージできれば願望実現するは嘘?
これは、あくまで私の感覚ですが、漠然としたイメージではなく、明確なイメージができた時点での願望実現確率は50%くらいだと思います。
では、残りの50%を埋めるためにはどうしたらよいのかということですが、そのためには「言語化」と「行動」が必須です。
イメージを明確な言葉に言語化できれば、願望実現確率は一気に80%くらいまで跳ね上がると思っています。
それくらいイメージの言語化は、願望実現において重要なのです。
人間の脳は、言語化できていないものは理解しにくい、という特徴を持っています。
そして、イメージ化が100%できても、そのイメージを潜在意識が自分に相応しいと理解・納得しないと、願望実現に向けての行動ができません。
イメージの言語化ができていないと、人に伝えることもできません。
例えば、誰かと話をしているときに、相手から「こんな感じのことがしたいんだけど・・」と言われても、相手が何をしたいのか理解できなかったという経験がありませんか。
つまり言語化できていないイメージは、相手に伝わらない、伝わらなければ、相手に協力してもらえないし、応援してもらえないのです。
そして最後に「行動」です。
言語化したものを誰かに伝えてみて、反応を見ながらブラッシュアップしていきます。
願望実現確率が言語化で80%まで跳ね上がり、残りの20%に当たる「行動」も願望実現において重要なステップなのです。
イメージ化、言語化、行動の3つのステップを踏むことによって、必ず願望は実現できるはずです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 人間は常に快楽を得ようとし・・・
- NEXT
- 商品やサービスを広める4つの方法