商品やサービスを広める4つの方法
昨今では、商品やサービスを広めるときオンラインを使う方がほとんどですね。
しかし、扱っている商品やサービスによってやターゲットによっては、オンラインでは伝わりにくい場合があります。
商品やサービスを広める4つの方法
商品サービスを広めるには、次の4つの方法があります。
1つは、オンライン、もう1つは、オフラインです。
オンラインは、インターネットを使っての販促ですね。
オフラインは、チラシや直接対面による販促です。
そして、この二つの方法は、自分でやる、または他人にお願いするの2つの方法がプラスされます。
1. 自分でやるオンライン
2. 他人にお願いするオンライン
3. 自分でやるオフライン
4. 他人にお願いするオフライン
この4つのマトリックスになっています。
いちばん簡単なのは、自分でやるオンラインですね。
メルマガやブログ、最近ではYouTubeやツイッター、インスタグラムなどたくさんの方法があります。
自分でやるオフラインで、いちばん簡単なのはチラシです。
また、対面でのセールス、セミナーなど実際にご自身が人と会って行うものです。
次に他人にお願いするオフラインは、アフィリエイトやS E O対策も含めたオンライン広告です。
そして、他人のオフラインは、基本的には営業代行やジョイントベンチャーなどです。
顧客を持っている相手と組んで、売り上げを折半するというジョイントベンチャーの手法があります。
あなたのビジネスでは、どの方法がいちばん有効かを考えて、チャレンジしてみましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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