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商品やサービスを広める4つの方法

中井隆栄 1dayセミナー

昨今では、商品やサービスを広めるときオンラインを使う方がほとんどですね。

しかし、扱っている商品やサービスによってやターゲットによっては、オンラインでは伝わりにくい場合があります。

 

商品やサービスを広める4つの方法

 

商品サービスを広めるには、次の4つの方法があります。

1つは、オンライン、もう1つは、オフラインです。

オンラインは、インターネットを使っての販促ですね。

オフラインは、チラシや直接対面による販促です。

そして、この二つの方法は、自分でやる、または他人にお願いするの2つの方法がプラスされます。

1. 自分でやるオンライン
2. 他人にお願いするオンライン
3. 自分でやるオフライン
4. 他人にお願いするオフライン

この4つのマトリックスになっています。

 

いちばん簡単なのは、自分でやるオンラインですね。

メルマガやブログ、最近ではYouTubeやツイッター、インスタグラムなどたくさんの方法があります。

 

自分でやるオフラインで、いちばん簡単なのはチラシです。

また、対面でのセールス、セミナーなど実際にご自身が人と会って行うものです。

 

次に他人にお願いするオフラインは、アフィリエイトやS E O対策も含めたオンライン広告です。

そして、他人のオフラインは、基本的には営業代行やジョイントベンチャーなどです。

 

顧客を持っている相手と組んで、売り上げを折半するというジョイントベンチャーの手法があります。

 

あなたのビジネスでは、どの方法がいちばん有効かを考えて、チャレンジしてみましょう。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

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