ダイエット失敗の理由は脳にあった
ダイエットは、難しい!
挑戦してもなかなか続かない!
そんなにうまい話はない!
そう思った方は、過去にダイエットに失敗した経験がある方だと思います。
ダイエット失敗の理由は脳にあった
では、なぜあなたはダイエットに失敗したり、一時的に成功してもリバウンドしてしまったのでしょうか?
答えは、食事や運動ではなく、あなたの「脳の中」にあります。
脳は、いつも自分がイメージした通りのことを実現させようとして働いています。
脳は、安定化思考が強く、自分自身の独自の確固たる「セルフ・イメージ」を持っています。
そして、そのセルフ・イメージは、現在のあなたの姿を作り出しているのです。
今、あなたがダイエットが必要なくらい太っているのであれば、あなたのセルフイメージは間違いなく太ったあなたです。
脳はセルフ・イメージ通りのあなたを実現化させるために食事を制限しても、運動量を多くしても、今のままの姿であり続けようとします。
だから、リバウンドが起こってしまうのです。
そしてダイエット失敗のもう一つの原因がストレスです。
ダイエット中に、ダイエットに対してストレスを感じていると、脳は、その状態から逃げ出すために、無意識にストレスを発散させようとします。
このストレスに反動してやけ食いしてしまい、せっかくのダイエットに失敗してしまうのです。
これらを回避し、ダイエットを成功させるためには、まずは理想の体型の自分にセルフイメージを書き換える。
そして、理想の体型の自分を手に入れた時に起こるであろう楽しい出来事や、ワクワクした気分をいつも思い浮かべ、幸せを五感で感じることから始めてみてはいかがでしょうか。
脳は、変化を嫌いますから、脳を騙すには、少し根気が必要です。
毎日毎日、反復して理想の体型の自分を思い描くことで、セルフイメージが安定して脳の中に記憶されますからリバウンドしにくくなりますよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 商品やサービスを広める4つの方法
- NEXT
- 睡眠は眠りに入る前が肝心!