SBにおける効率の良いマーケティングとは・・
スモールビジネスでは、マーケティングのコストを大企業のように何十億円もかけられません。
コストをかけずに、買ってくださいと言わなくても売れる仕組みを作るためには、効率の良いマーケティングが必要なのです。
ドラッカーは、「優れたマーケティングはセールスを不要にする」と言っています。
どうしたら、それが可能になるのでしょうか。
SBにおける効率の良いマーケティングとは・・
それにはまずは、ビジネスそのもののフレーム、プロダクトや製品、サービスを作りましょう。
次にマーケティングです。
マーケットに対して、パーフェクトカスタマーに刺さるようなメッセージを、広告やメルマガ、ブログ、S N Sなど、いろんなところで発信して見込み客になっていただきます。
それから、無料オファーやフロントセミナー、本などを通して、コンバージョン(成約率)の率を上げていきます。
さらにライフタイムバリュー、生涯の提供価値をどんどん高めていくことで、結果を出してもらい口コミを増やし、新規の集客に繋げていくという流れになります。
このサイクルを意識しながらコツコツやっていくのが、非常に効率の良いマーケティングになります。
これがドラッガーの言う「優れたマーケティングはセールスを不要にする」という内容だと思います。
あなたも自分自身のマーケティングスタイルを確率し、どんどん結果を出してくださいね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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