ビジネスがうまくいっていない時のチェックポイント
長くビジネスを続けていくと、売り上げが伸びているときはいいのですが、停滞したり、売り上げが下がったり順風満帆とはいかないものです。
ビジネスがうまくいっていない時のチェックポイント
事業がうまくいかなくなったとき、チェックすべき大きなポイントが4つあります。
1.顧客
2.商品
3.P Rや販売促進
4.販売の方法
中でも、顧客戦略が1番重要です!
例えば、売り上げが下がった時に、自分が来て欲しいお客さんではない人の比率が増えていることがあります。
そういう場合、売り上げは落ちます。
ですから、今来てくれている層に合わせて商品やコンセプトを変えていくのか
もしくは、本当に来て欲しいお客様が来るようにアプローチを変えていくのか、ここが1番大事なところなのです。
次に、商品です。
理想のお客様は来てくれているのに売り上げがなかなか上がらない場合には、お客様の志向やトレンドと、商品自体がズレている場合があります。
その時には、徹底的に理想のお客様にインタビューしましょう。
次に、販促の方法ですが、ホームページやブログ、メルマガ、クーポン券、ポイントカードで囲い込んだり、雑誌の広告とタイアップなど様々な方法がありますが、色々試してみて1番うまくいく方向にお金と労力をかけて、そこで集客をしていくといいですね。
最後に販売方法ですが、客単価を上げる方法を考えたり、割引券でリピートしてもらうようにしたり、理想のお客様のいそうなところにセールスに行ったり、今とは違ったやり方で販売する方法はないかを考えてみましょう。
以上が、うまく行っていない時にチェックする方法です。
4つの中で優先順位を決めて変えてみて、結果が出なかったら、それを戻して次のものを変えます。
決して、全てを一気に変えないのがポイントです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
休眠顧客を掘り起こすには?
中井 隆栄
-
大企業と中小企業のマーケティング戦略
中井 隆栄
-
SCAMPERでアイデアを練りあげよう
中井 隆栄
-
脳科学マーケティング01
中井 隆栄
-
経営理念を3つに分けていますか?
中井 隆栄
- PREV
- 早く願望を実現するには・・
- NEXT
- 相手に対して嫌な感じを覚えたら・・