あなたは何のNo. 1?
ビジネスで成功するには、自分だけのNo. 1の強みを持っていることが重要です。
あなたは何のNo. 1になれますか?
いきなりNo. 1になれることと言われてもそんな簡単に見つけられないです、という方もいると思います。
あなたは何のNo. 1?
いきなり全国で売り上げNo. 1のトップ営業マンになるのは難しいかもしれませんが、○○支店や○○部、○○グループ、○○エリア内での売り上げNo. 1なら、そう難しいことではないと思います。
自分がNo. 1になれるところまで細分化してみるといいですよ!
また、売り上げだけでなく、「利益率」や「返品率」「クレーム処理満足度」といった、色々な分野でNo. 1になれるものはないか探してみるのも良いと思います。
ちなみに、私がサラリーマンをしていた頃の強みは、まさにこの「クレーム処理満足度」でした。
営業で全国のお客様のところに行くときには、「京都人である」ことと「おばあちゃんがお茶の先生をしている」ことを強みにしていたのですが、会社の中では「クレーム処理が得意」というのが私の強みでした。
クレーム処理というと、普通の人は嫌がりますが、私はそれほど嫌ではありませんでした。
すでにレストラン経営をしていた経験があり、クレーム処理には慣れていたからです。
そして「クレーム処理が得意」とい強みが社内で認知された結果、クレームが発生すると全部、私のところに回ってくるようになったのです。
私が訪問して問題を解決すると、今度は逆に「よく解決してくれた」と多くのお客様に喜んでもらうことができました。
その結果、約600人いた社員の中で5人しか入れなかった社長直轄チームに、なんと24歳の若さで大抜擢されました。
あなたも一度、自分の部署やチームのメンバーの得意・不得意をチェックして一覧表にしてみるといいですよ
みんなが不得意で、自分が得意なところが見つかれば、それがあなたの社内での強みになります。
得意なことがなかったとしても、それほど苦にならないことであれば、それも強みになります。
事務職の人でも、自分の強みを見つけて、それを社内でアピールしていけば、何かのプロジェクトメンバーに選ばれたり、昇進・昇格できたりする確率が高まります。
「私は営業ではないから」と逃げ道を作らず、ぜひともあなただけの強みを見つけてみてください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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