人間関係は幸せの大きな要素の1つ!
自分が好きじゃない人は、人間関係がうまくいかないとよく言いますね。
これは、本当のことです!
人間の脳の仕組み上、自分が中心で、その外側に他人がいると考えます。
つまり中心にある自分を好きになることが何より大切ということなのです。
人間関係は幸せの大きな要素の1つ!
やはり会社も家族も友達もそうですが、人間関係が良くないと、人間は「幸せ」は感じにくいですよね。
人間関係を良くしたいと思う方に、お勧めな、簡単な方法がありますので紹介します。
それは、1日の終わりに今日を振り返って自分を褒めてあげることです。
これを「ホメホメワーク」と呼んでいます。
寝る前がいちばん良いと思うのですが、ノートに1日3つずつ、自分がやった良いことを書いていくのです。
「こんなことを思った」というような曖昧なことではなく、具体的な行動が良いですね。
例えば、ダイエットしている人なら、
「お腹が減ったけどお菓子を食べるのを我慢した」とか
「後輩にこういう優しい言葉をかけた」や
「誰々の仕事を手伝ってあげた」など
なんでも良いのです。
もちろんプライベートなことでも構いません。
ただし、1回書いたことはもう使えません。毎日3つずつ必ず書いて寝るということを繰り返します。
すると、自分の良いところも書けなくなってきますから、何気なく言ったことや、誰かに何かしてあげた時に
「なぜそれを自分はしてあげたのかな」というふうに深く考えるようになっていきます。
「この行動は、相手のこういうところを思いやってのことなんだ」
というのが自分でわかるようになってきて、それを褒めてあげると、どんどん自分が好きになっていきます。
大体1ヶ月くらいで自分の良いところを認められて、自信が持て、好きになれるでしょう。
自分が好きになってくると、他の人のことも好きになりやすくなります。
人間関係が円滑であることは「幸せ」の1つの大きな要素です。
特に会社にいる時間は、とても長いですから、長い時間ストレスを感じるのではなく、コミュニケーションが円滑で仕事がバリバリできるような環境にしていくために、ぜひお試しください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 夢は大きく! 目標は?
- NEXT
- 願望実現には○○が重要!