売れるセールスで最も大切なこと
セールスで最も大切なこととは何だと思いますか?
話術?
コミュニケーション能力?
人が好き?
など、いろんな要素が思い浮かぶと思います。向き不向きというのもあるかもしれませんね。
売れるセールスで最も大切なこと
セールスで1番大事なことは、セールスマンとしての「セルフイメージ」です!
特に若いうちは、10歳、20歳も年上の方に、セールスに行かなければならいことも多くあります。
年上の方は、特に社長であれば、社会的地位や経験、キャリア形成などにおいてかなり上の存在です。
ですから、「物怖じしてしまって、その人にセールスすることができない」ということもあると思います。
私もよくそのような相談を受けます。
確かに、人生経験や社会的地位は社長の方が上かもしれませんが、そのジャンルに関しては、あなたの方が社長よりもプロで、知識や経験もあります。
ですから、そのジャンルだけに特化すれば、社長と対等、もしくは社長より上のセルフイメージをもてるはずなのです。
これができたら、対等にお話しできるので、契約も取れるようになると思います。
また、サービスや商品を売る時には、ある程度教育が必要になります。
こちらがプロで、買う方は素人なので、「いかにこれが役に立つか」を説明し、「これをやっておかないと損をしますよ」と教育しなければなりません。
この教育がきちんとできるかはセルフイメージが左右します。
「自分がこの商品やサービスに関しては、お客様よりも絶対的に知識も情報もたくさん持っている。だからお客様のお役に立てるんだ」
と思って、そのセルフイメージでセールスやプレゼンができるかどうか、これがセールスをする上で、とても大切なことなのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。