プレセミナーがワンパターンだと集客できないって本当?
こんばんは、
中井隆栄です。
遠藤晃先生と中井の対談
ぜひ、ご覧ください。
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「新コンサル型ビジネス」3つの秘密
https://no1no1no1.jp/l/c/f4m8K7Au/iac3b5wr
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(視聴登録は1月31日まで)
オンライン化に適応させる。
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高額講座をロングランさせる。
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そこから収益の柱を複数展開させる。
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これが
【新コンサル型ビジネス】
でしたね。
『高額講座がロングラン』って状況を作りたいなら、秘訣は3つです。
1:集客の方法
2:オンライン適応した成果の出る仕組み
3:コミュニティ発想
そして、高額講座に「集客」するためには、3つの重要なポイントがあるんです。
●コンセプト作り
●プレセミナーの方法
●ビジネスモデルのデザイン
コンサル型ビジネスで成功している人は、みんな、「高額連続講座」を「ロングラン」で継続しています。
そのためには、まず「集客」。
集客をスムーズに行うためには、「プレセミナー(体験セミナー・説明会)」が不可欠です。
よくこんな相談を受けます。
「プレセミナーに集客できるネタが いくつもないんですけど、何期も 継続開催できるか不安です。」
って相談がきます。
しかし!
そんな不安なんて、全く不要です。
プレセミナーのネタはワンパターンで全く構いませんよ。
あなたが得意なネタでセミナーを一回分できる情報があれば十分です。
逆に言えば、セミナーを何度かやると、テーマを変えてセミナーをやりたがる人がいるんですよ。
でも、
これはやめたほうがいいんです。
理想とするターゲットに最適なテーマであるならば、同じ内容を繰り返し開催したほうがいいです。
いいですか、同じ内容で繰り返し開催です。
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ある程度やると、初級編だった内容を中上級編にレベルアップさせたり、テーマをガラッと変えたりする人がいるんですね。
特に本講座への導入率が低い人たちにこういう傾向がありますよ。
これはやめたほうがいいです。
このような場合には、テーマを見直すのではなく、セミナーのやり方自体を見直したほうが効果的です。
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テーマを変えたり、レベルを変えると、同じ参加者が繰り返し集ってしまいます。
しかも問題は、その集まった人が高額講座には申込まない人ばかりになりがちだからです。
その結果、何が起こるかと言うと、あなたのセミナーには情報収集がメインの参加者しか残らなくなりますよ。
成功している人は全く逆ですからね。
例えば
中井のフラッグシップ的な高額講座
16年間で、1,500名の方が受講してくれた
中井塾では・・・
(最初の1,2年は試行錯誤がありましたが)
それ以降、プレセミナーの中身はほとんど変わっていません。
変わっているのは、実際に受講して大きな成果を出された受講生の「お客さまの声」のパートくらいですかね。
つまり、成功するやり方があるんです。
でも、これから高額講座を設計して、しかもそれをロングラン開催させるなら、プレセミナーのやり方自体を見直した方が効果的なんです。
いいですか、高額講座に集客するなら、プレセミナーの前後の仕掛けで勝負します。
要は、見込客への「教育」でクロージング力に依存しない仕組みを作れますからね。
高額講座への集客なら、セールスプロセスで考えなきゃダメなんです。
だから、
コンテンツは同じものを繰り返してよし、
それよりも
プレセミナーの作り方、
前後の仕掛け、
これらの工夫によって高額講座への集客力は格段に向上するはずです。
成功するやり方ってものがあるんです。
是非、考えてみて下さい。
今回、そんなことを動画で話してみました。
対談で収録してますけど、その相手は、前述の2,000人のコミュニティ 「チームNo. 1」の遠藤晃先生です。
遠藤流は11年間で11の養成塾90期の「複数の連続ヒット講座型」で、
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<strong>一方の中井流は、「1つのロングラン連続講座型」</strong>、
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中井流は、1つの経営塾を16年で21期50クラス継続開催し、修了生も1,500人が輩出されるほどに盛況で、その経営塾モデルだけで年商1億円が楽々突破できている、中井と遠藤先生は、全くカラーも異なりますけど、お互い1,500人超えのコミュニティを抱えてます。
中井塾とチームNo. 1の舞台ウラが分かると思います。
観ればきっとあなたの役に立つはずです。
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「新コンサル型ビジネス」3つの秘密
https://no1no1no1.jp/l/c/f4m8K7Au/iac3b5wr
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(視聴登録は1月31日まで)
今日はここまでです。
続きはまた明日。
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