あなたのビジネスは最適デザインされているか?
こんばんは。
中井隆栄です。
遠藤晃先生と中井の対談、ぜひ、ご覧ください。
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「新コンサル型ビジネス」3つの秘密
https://no1no1no1.jp/l/c/f4m8K7Au/iac3b5wr
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(視聴登録は1月31日まで)
オンライン化に適応させる。
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高額講座をロングランさせる。
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そこから収益の柱を複数展開させる。
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これが
【新コンサル型ビジネス】
でしたね。
『高額講座がロングラン』って状況を作りたいなら、秘訣は3つです。
1:集客の方法
2:オンライン適応した成果の出る仕組み
3:コミュニティ発想
そして、高額講座に「集客」するためには、3つの重要なポイントがあるんです。
●コンセプト作り
●プレセミナーの方法
●ビジネスモデルのデザイン
コンサル型ビジネスで成功している人は、みんな、「高額連続講座」を「ロングラン」で継続しています。
そのためには、まず「集客」。
集客をスムーズに行うためには、「ビジネスモデルのデザイン」が重要です。
どんな種類のビジネスでも「ビジネスモデル」が存在するんですね。
ビジネスモデルの3つの要素は、
(1)プロダクト(商品・サービス)
(2)マーケティング(Lead・Cv・LTV)
(3)セールス
です。
プロダクトは、常にブラッシュアップは必要ですが、すでにお持ちだと思いますので、ここでは、解説を省略します。
そして、経営の神様 ピーター・ドラッカーが「優れたマーケティングは、セールスを不要にする」と、言っているように、マーケティングのパートをしっかりとした設計ができれば、セールスは、ほとんど、不要になるんですね。
では、マーケティングのパートをどのように設計したらいいのか?
答えは、マーケティングをさらに3つのパートにチャンクダウンして設計するんですね。
その3つとは、
(1)リード(見込み客を集める活動)
(2)コンバージョン(成約率)
(3)ライフタイムバリュー(生涯提供価値)
です。
(1)リード
特定のマーケットから広告やSNSで無料オファーを提供することで、そのテーマに興味のある見込み客に手を挙げてもらうんですね。
具体的には、プレセミナー(体験セミナー・説明会)へ申し込んでもらいます。
(2)コンバージョン(成約率)
昨日のメルマガに書いたように、プレセミナーとその前の教育によって、新規購入の成約率を上げていくのです。
(3)ライフタイムバリュー(生涯提供価値)
アップセル商品やリピートができる仕組みをつくり、一人の新規客が、生涯に渡り、どれだけあなたの商品・サービスを買ってくれるのか?
その仕組みを作るんですね。
1回、1回、集客して同じ商品を売り続けるより1回の集客で、見込み客から新規客になってもらった方に固定客になってもらって、リピートしてもらったり、別の商品を買ってもらうことでビジネスが楽に、安定的に、拡張していく仕組みをデザインするんですね。
・リスト構築の方法
・集客の方法
・プレセミナー開催方法
・連続講座の開催方法
・超高単価コンサル獲得方法
・コンテンツ販売方法
・継続課金モデル
・コミュニティ運営方法
実はこれらを1つのビジネスモデルとして、デザインできるかが重要ポイントなんです。
このビジネスモデルのデザインの良し悪しが、あなたのビジネスの寿命を決めるのです!
今回、そんなことを動画で話してみました。
対談で収録してますけど、その相手は、前述の2,000人のコミュニティ 「チームNo. 1」の遠藤晃先生です。
遠藤流は11年間で11の養成塾90期の「複数の連続ヒット講座型」で、
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一方の中井流は、「1つのロングラン連続講座型」、
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中井流は、1つの経営塾を16年で21期50クラス継続開催し、修了生も1,500人が輩出されるほどに盛況で、その経営塾モデルだけで年商1億円が楽々突破できている、中井と遠藤先生は、全くカラーも異なりますけど、お互い1,500人超えのコミュニティを抱えてます。
中井塾とチームNo. 1の舞台ウラが分かると思います。
観ればきっとあなたの役に立つはずです。
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「新コンサル型ビジネス」3つの秘密
https://no1no1no1.jp/l/c/f4m8K7Au/iac3b5wr
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今日はここまでです。
続きはまた明日。
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