なぜ、同じコンテンツで中上級者にも成果が出るのか?
こんばんは。
中井隆栄です。
遠藤晃先生と中井の対談
ぜひ、ご覧ください。
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「新コンサル型ビジネス」3つの秘密
https://no1no1no1.jp/l/c/f4m8K7Au/iac3b5wr
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(視聴登録は1月31日まで)
コンサル型ビジネスで成功している人は、みんな、「高額連続講座」を「ロングラン」で継続しています。
ロングランにするためには、集客力だけじゃなく、集まった参加者が実際に成果を出したり、成長を実感することで良い口コミが起こることが大切です。
高額ロングラン講座を主催している私と遠藤先生には共通点があります。
それが、「成果が出る仕組み」を持っているってことです。
そのポイントは3つ!
・科学的アプローチ。
・集団の質を高める発想。
・中上級者にも成果が出る。
この3つです。
昨日は、「科学的アプローチ」についてお話ししました。
中井塾では、単に、経営ノウハウを教えるだけでなく全てのコンテンツにおいて「脳科学」・「心理学」をベースに科学的なアプローチを取り入れています。
今日は、後の2つ
・集団の質を高める発想
・中上級者にも成果が出る
についてお話します。
・集団の質を高める発想
中井塾では、実際の講座で会うのは10ヶ月間で6回ですが、毎週の報告と毎月のWEBミーティングで交流する回数は46回となっています。
参加者がお互いに切磋琢磨しながら
「次の講座が待ち遠しい」
「早く、仲間に会いたい」・・・
と、思ってもらうことが大切な要素です。
また、課題や宿題は、5人1組のチームで、毎週、報告し合いながら、月に1回は、ZOOMを利用してディスカッションしながら仲間と一緒にやっていくことで、楽しく、確実にこなして、実践できるようになります。
そのことで、参加者の皆さんが短期間で、大きな成果を出すことを可能にしています。
・中上級者にも成果が出る
起業準備中や起業直後のアーリーステージの方向けのセミナーでは、ビジネスの知識がほとんどない方向けのセミナーですから、ブログやSNSの使い方のような「戦術(タクティクス)」が中心となります。
マニュアルやテンプレートが重宝されるんですね。
もちろん、悪いことではありません。
しかし、これでは仮に一時的に売上が上がったとしてもビジネスを継続的に発展させていくことは難しいでしょう。
なぜなら「戦略(ストラテジー)」がないからです。
ビジネスを継続的に発展させていくためにはまずは、そのビジネスにおける「戦略」が確立している必要があります。
ビジネスは、うまくいかないことが大前提です。「経営」の語源は、ラテン語の「マネージ」。
「マネージ」とは、「何ともならないことを、何とかする」という意味です。
今、うまくいっていても外的環境が変われば
(例えば、グーグルのSEOのアルゴリズムが変われば)、
一気に、売上が減少するかもしれません。
ビジネスを継続的に発展させていくためにはしっかりとした「戦略」が必要です。
そのビジネスにおける中上級者の方々にさらに結果を出してもらおうとすると、マニュアルやテンプレートではなく、中上級者向けのセミ・オーダーメイドのコンテンツと個別指導が必要になってきます。
個別指導をする仕組みがあるかどうか?
これが、中上級者の方々に成果を出してもら歌目に非常に重要です。
今回、そんなことを動画で話してみました。
対談で収録してますけど、その相手は、前述の2,000人のコミュニティ「チームNo. 1」の遠藤晃先生です。
遠藤流は11年間で11の養成塾90期の「複数の連続ヒット講座型」で、
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一方の中井流は、「1つのロングラン連続講座型」、
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中井流は、1つの経営塾を16年で21期50クラス継続開催し、修了生も1,500人が輩出されるほどに盛況で、その経営塾モデルだけで年商1億円が楽々突破できている、中井と遠藤先生は、全くカラーも異なりますけど、お互い1,500人超えのコミュニティを抱えてます。
中井塾とチームNo. 1の舞台ウラが分かると思います。
観ればきっとあなたの役に立つはずです。
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「新コンサル型ビジネス」3つの秘密
https://no1no1no1.jp/l/c/f4m8K7Au/iac3b5wr
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今日はここまでです。
続きはまた明日。
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