なぜ? ほとんどのコミュニティは自然消滅するのか
おはようございます、
中井隆栄です。
遠藤晃先生と中井の対談
ぜひ、ご覧ください。
↓ ↓ ↓
=====================
「新コンサル型ビジネス」3つの秘密
https://no1no1no1.jp/l/c/f4m8K7Au/iac3b5wr
=====================
(視聴登録は1月31日まで)
『高額講座がロングラン』って状況を作りたいなら、秘訣は3つです。
1:集客の方法
2:オンライン適応した成果の出る仕組み
3:コミュニティ発想
今日は、この「コミュニティ発想」についてお話しします。
高額ロングラン講座を継続するのに欠かせないのが「コミュニティ」。
このコミュニティがあるから中井塾を卒業しても関わりが持ち続けられ、体験セミナーへの紹介が出続ける仕組みになっています。
しかし、世の中の多くのコミュニティはまるで「打ち上げ花火」。
中井塾とチームNo. 1以外で、実際に継続的に稼働しているコミュニティは、数えるほどではないでしょうか?
コミュニティ=継続課金ビジネスと、考える人が多いかと思いますが、それでは、運営がうまく行きません。
お金をいただくわけですから、それなりの価値を提供し続けないと・・・
メンバーはどんどん離脱していき、やがてコミュニティは消滅していきます。
中井塾やチームNo. 1は卒業生のコミュニティですが、
会費は、「無料」。
全て受益者負担で運営しています。
メンバー全員が、全ての企画にお金と時間を投資してまで興味があるわけではありません。
「無料」で入り続けることができるからこそ卒業生がコミュニティと繋がり続けられるんですね。
中井塾とチームNo. 1は、1,500人を超えるコミュニティを形成し、未だに継続的に増え続けているのか?
それには、「無料」運営以外にもいくつかの秘密があります。
価値を提供し続けるのは、結構な手間暇がかかります。
受講者が
入りたい!ずっとそこにいたい!
友人を紹介したい!
と思えるようなコミュニテイの運営手法を知っている人は少ないんですよね。
私も遠藤先生も今まで構築してきた、「10年続いて1,000人の顧客に愛される!」そんな仕組みをあたなにも早く持ってもらいたいと思います。
今年は、メインの高額講座を作って、その講座を起点にビジネスを拡張する人が増えますよ。
その仕込みの1年になるはずです。
この仕組みを誰が早く作れるかの競争になると思います。
今回、そんなことを動画で話してみました。
対談で収録してますけど、その相手は、前述の2,000人のコミュニティ 「チームNo. 1」の遠藤晃先生です。
遠藤流は11年間で11の養成塾90期の「複数の連続ヒット講座型」で、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一方の中井流は、「1つのロングラン連続講座型」、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中井流は、1つの経営塾を16年で21期50クラス継続開催し、修了生も1,500人が輩出されるほどに盛況で、その経営塾モデルだけで年商1億円が楽々突破できている、中井と遠藤先生は、全くカラーも異なりますけど、お互い1,500人超えのコミュニティを抱えてます。
中井塾とチームNo. 1の舞台ウラが分かると思います。
観ればきっとあなたの役に立つはずです。
↓ ↓ ↓
=====================
「新コンサル型ビジネス」3つの秘密
https://no1no1no1.jp/l/c/f4m8K7Au/iac3b5wr
=====================
(視聴登録は1月31日まで)
今日はここまでです。
続きはまた明日。
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- オンラインの方が受講生の成果が出る?
- NEXT
- 紹介と口コミが起こるコミュニティになるには?