紹介と口コミが起こるコミュニティになるには?
おはようございます、
中井隆栄です。
遠藤晃先生と中井の対談
ぜひ、ご覧ください。
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「新コンサル型ビジネス」3つの秘密
https://no1no1no1.jp/l/c/f4m8K7Au/iac3b5wr
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(視聴登録は1月31日まで)
『高額講座がロングラン』って状況を作りたいなら、秘訣は3つです。
1:集客の方法
2:オンライン適応した成果の出る仕組み
3:コミュニティ発想
今日は、この「コミュニティ発想」についてお話しします。
紹介や口コミを生み出す「コミュニティ」の運営手法です。
中井塾もチームNo. 1も、1.500名を超えるコミュニティです。
世の中のコミュニティのほとんどがフェードアウトして、気がついたら無くなっているという事実に対して、なぜ、この2つだけが機能し続けているのか?
答えは、初めからビジネスモデルにコミュニテイありきで組み込んでいるからです。
ビジネスモデルとは、注文建築の設計図のようなもの。
設計図が完成した次の段階で、その通りのものができるんですね。
ビジネスは、設計図が何より重要。
そう、始める前に勝負はついているんですよ。
世の中のほとんどのコミュニテイは、月額課金など、コミュニテイそのもので儲けようとして作られるんです。
しかし、それに対応できるだけの価値が提供し続けられないからフェードアウトするんですね。
中井塾もチームNo. 1もコミュニテイは会費無料の毎回、受益者負担。
「学び」・「交流」・「親睦」の3大テーマで中井塾・第1機の終了した次の月2007年1月から、毎月、1回以上、16年間にわたり、約190回開催しています。
「学び」
過去に講演をいただいたゲスト講師は、
私の友人である、本田健さんやマツダミヒロさん
塾生である、心屋仁之助さんや今井孝さん・・・
「交流」
新年会、忘年会、お花見・・・
今年は7月26日と28のお昼に六本木の老舗ライブハウスバードランドを借り切って
本業のミュージシャン活動を3年ぶりに再開。
バンドメンバーをバージョンアップしてライブを開催予定です。
「親睦」
春秋の名門コースでのゴルフコンペ、
伊勢神宮の正式参拝、
セドナ、アンコールワットなどの海外旅行・・・
自分で言うのもなんですが、こんなに手間とお金のかかったコミュニテイは他には存在しないでしょう(笑)
受講者が
入りたい!ずっとそこにいたい!
友人を紹介したい!
と思えるようなコミュニテイの運営手法を知っている人は少ないんですよね。
私も遠藤先生も今まで構築してきた、「10年続いて1,000人の顧客に愛される!」そんな仕組みをあたなにも早く持ってもらいたいと思います。
今年は、メインの高額講座を作って、その講座を起点にビジネスを拡張する人が増えますよ。
その仕込みの1年になるはずです。
この仕組みを誰が早く作れるかの競争になると思います。
私たちのもとから、その競争をリードする人財を輩出したいと狙ってます(^.^)。
今回、そんなことを動画で話してみました。
対談で収録してますけど、その相手は、前述の2,000人のコミュニティ 「チームNo. 1」の遠藤晃先生です。
遠藤流は11年間で11の養成塾90期の「複数の連続ヒット講座型」で、
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一方の中井流は、「1つのロングラン連続講座型」、
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中井流は、1つの経営塾を16年で21期50クラス継続開催し、修了生も1,500人が輩出されるほどに盛況で、その経営塾モデルだけで年商1億円が楽々突破できている、中井と遠藤先生は、全くカラーも異なりますけど、お互い1,500人超えのコミュニティを抱えてます。
中井塾とチームNo. 1の舞台ウラが分かると思います。
観ればきっとあなたの役に立つはずです。
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「新コンサル型ビジネス」3つの秘密
https://no1no1no1.jp/l/c/f4m8K7Au/iac3b5wr
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(視聴登録は1月31日まで)
今日はここまでです。
続きはまた明日。
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