可哀想な人になっていませんか?
あなたの周りにもこんな人いませんか?
お店の店員さんに対してお客だからといって、とても横柄な態度をとったり、V I P扱いを要求している人!
このタイプの人は、お金を払えば何をしてもいいと思っている可哀想な人たちです。
こういう人たちは、きっと職場でも家庭でも誰からも尊敬されていないことに対する反動が、お客様という立場になってお酒が入ると一気に吹き出すのでしょう!
可哀想な人になっていませんか?
私は仕事柄、接待に招かれることも多くあります。
その際、初めての方からの接待を受けるときには、その方の店のスタッフへの態度や口の聞き方を特に注意してみています。
なぜなら、お店のスタッフや自分の部下に対する対応は、その方の普段の態度や口の聞き方が自然と出るからです。
特にお酒が入ると、それらは極端にでます。
ですから、どんな良い条件のオファーでも、あまり良い態度でない人とは一緒にチームを組んで仕事をする気には慣れないので、お断りをすることもあります。
私は、若い頃から、このような人たちに嫌な思いをさせられているので、初めて行ったお店でも、そこのスタッフのことが他人事に思えないのです。
では、あなたがお客様を接待するときや上司と飲みに行くときに、どのような態度でお店のスタッフに接すれば良いと思いますか?
お店のスタッフには親切・丁寧に、何事にも感謝の気持ちを持って接することです。
たとえ今日入ったばかりのスタッフでも、一人前の人間として扱い、その人が喜んで仕事ができるように褒めてあげるのです。
その態度を見て、周りの人もみんな気分良く食事やお酒が楽しめるだけでなく、あなたの株も同時に上がります。
もし、お店の人がミスをしても責めるのではなく、フォローして慰めてあげるくらいの器量が欲しいですね。
お店のスタッフやタクシーの運転手さんなど、見知らぬ他人ではありますが、会話を交わす人たちへの態度や言葉遣いは無意識の習慣です。
見知らぬ人を大切に扱う習慣のついていない方は、日々の積み重ねです。
今日から早速、意識してみましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
年を取ると時間の流れが速くなるの?
中井 隆栄
-
忙しい人ほど、自分の夢を叶えている
中井 隆栄
-
成功者は意味のない会話も得意?
中井 隆栄
-
天職を見つけるための2つの方法
中井 隆栄
-
想像できるのであれば始めることである
中井 隆栄
- PREV
- ペルソナを設定するときのコツ
- NEXT
- 幸運を引き寄せる、脳の喜ばせ方