究極のセルフコーチング「ワンシング」とは?
ビジネスをしているとあれこれ忙しくて
「あれもこれもやらないといけない」
「あれもこれもやりたい!」
と思った時、感覚的に次々にやっていくと、逆に時間がすごくかかってしまいます。
究極のセルフコーチング「ワンシング」とは?
せっかくやった割に効果が出ないということもあります。
そんな時には、次の究極の質問を自分自身にしてください。
「それをすることで、他の全てのものが容易になるか、不要になるような、私ができる1つのことは何か?」です。
この質問を毎朝、自分に問いましょう。
すると、今日1日の中で「絶対にこれだけはやっておかないといけない」ということがわかりますし、必ずやり遂げようとします。
この質問を毎日することで、効率的に仕事ができるようになると思います。
しかし、効果的なことはハードルが高いことも多いのが現実です。
「本当はやった方がいいのはわかっているけど、すごく手間がかかる」や「すごく労力がかかる」ということも実際にやっていると出てくると思います
その時には、できるだけ、そのハードルの高いものを細分化していくことで、例えば10個のパートに分けて「1個だけでも今日、やってしまおう」というのを続けていくと、10日間、真面目にやったら完成しますね。
「わかっているけど、できない」という状態に陥ると、やっている意味がありませんので、できるだけやりやすいところから手をつけましょう。
どんなことでも、1〜10まで順番にやる必要はありません。
自分がやりやすいところから取りかかって、最後にゼロになれば同じことですから!
また、人の脳は、簡単なことからする方が、効果が上がります。
難しいことは脳がフリーズしてしまいますので、10個あったとしたら7つくらいまでできた瞬間に、残りの3つをすごく早く終われるようになるのです。
ずっと脳の中で考えているので、難しいことを残しておいた方が良いのです。
日々の究極の質問と細分化、簡単なところから手をつけるこの3つの方法で、1日1日を効率的に過ごしましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。