あなたのセルフイメージのルーツは・・
突然ですが、「あなたは、どんな人間ですか?」
そう聞かれて、パッと思い浮かんだ自分が今のあなたのセルフイメージです。
ポジティブなセルフイメージの人もいれば、どちらかといえばネガティブなセルフイメージの人、様々かと思います。
あなたのセルフイメージのルーツは・・
では、このセルフイメージはどこで、どのように作られたのでしょうか?
セルフイメージが作られる過程で、1番大きく影響を与えているのが、家族です!
特に両親。
子供の頃なんでもゆっくりやる子供がいたとして、「お前はグズだなあ。もっと早くできないのか!」と毎日言われて育つと、「自分はグズな人間だ」というマイナスのセルフイメージができてしまいます。
逆に、「お前はなんでも丁寧だね」と言われて育つと、「自分は丁寧な人間だ」というプラスのセルフイメージを持つようになるのです。
セルフイメージは、蓄積された「記憶」ですから周囲から何度も言われたことが、記憶として脳の中に蓄積されて出来上がるのです。
もし、あなたのセルフイメージがマイナスのセルフイメージだったとしたら、それは書き換えが必要です。
書き換えない限り、いつまでたっても低いセルフイメージから抜け出せません。
そして、潜在意識はそのセルフイメージを実現しようとして常に作用しますから、本当に思った通りのセルフイメージが実現してしまうのです。
なんと恐ろしいことでしょう。
セルフイメージが低いと思った人や間違っている人は、本当になりたい自分、理想の自分像を書き出し潜在意識に刷り込みセルフイメージの上書きをしましょう。
上書きには、時間がかかります諦めずコツコツ刷り込み作業を続けることで、必ずセルフイメージが書き換わる瞬間がきます。
毎日コツコツ続ければ一般的には、1〜3ヶ月くらいでセルフイメージが書き換わり新しい自分に出会えると思いますよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。