アンケートでメリットを顕在化しよう
商品購入後やサービスを受けた後など、アンケートの協力を求められることがよくありますね。
このアンケートは、集客においてとても重要です。
しっかりポイントを押さえておいてくださいね。
アンケートでメリットを顕在化しよう
何かサービスを提供した直後というのは、そのサービスに満足していれば、クラアントは最も満足度が高い状態になります。
その状態の時に、「アンケートにご協力をお願いできますか?」とお願いしましょう。
アンケートを取る際のポイントは、「ビフォー&アフター」です。
クライアントの方が、どんな課題や問題、悩みを持って、あるいはどんな希望を持ってこられたのかという、サービスを受ける前の状態、「ビフォー」のことを聞きます。
それから次に「アフター」です。
サービスを受けたことによってどのような結果が得られて、どんな満足を得られているかということです。
ビフォー&アフターのギャップが大きければ、大きいほど、満足度は高いです。
これをまず確認します。
人は、不思議なことに、そのサービスを受ける前、もしくは商品、サービスを買う前というのは、悪いところを探します。
「もっと他に良いものがあるのではないか?」
「もっと安いものが他にあるのではないか?」
など、色々なネガティブな味方をします。
しかし、実際に「買う」という判断をして、決断をした場合は、今度は良いところ探しをするのです。
「いかに、自分の買うという決断が正しいか」自己正当性を確認するために、
「この方に頼んで本当によかった」
「こんなところに納得できた」というように良いところを探していきます。
アンケートは、お客様の感じているメリットを顕在化していき、お客様自身にそれを確認していただくという目的があるのです。
アンケートでメリットを顕在化することで、その後の紹介につながりやすくなります。
集客において、アンケートはとても重要なツールなのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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