住環境が人間の人格を形成する?
人間の持っている運は、生まれ持った「天運」+生活環境による「地運」+人間力によって決まる「人運」の総和で決まる!と私の風水術の師匠、松永修岳先生がおっしゃっています。
住環境が人間の人格を形成する?
「天運」は、いつ、どんな親から、どんな環境で生まれたのかという先天的なものですが、「地運」と「人運」は後天的なものですから、努力(行動)によって変えていくことができます。
「人運」は、「人間力」や「人徳」によって決まる運です。
「人間力」や「人徳」を高めれば高めるほど良くなっていきます。
そして「地運」ですが、風水術とは「風」と「水」のことで、「環境」という言葉に置き換えることができます。
すなわち、人間が住んでいる「環境」の良し悪しによって決まる「地運」の鍵を握っているということなのです。
ということは、持って生まれた先天的な運よりも、後天的に築いた運によって、人生は良くも悪くもなるということです。
住環境を整えて、「地運」を高めましょう。
風水術では、特に寝室のベッドの位置と、オフィスの机の位置を重要視します。
理由は簡単です。
この2箇所にいる時間が1番長いからです。
人生の中で長時間過ごす場所の環境が、運命に大きく影響を与えるのは当然のことです。
では、どうしたら良いのかということですが、簡単な風水・リフォーム法を紹介します。
特に重要なのは寝室を快適な空間にすることです。
1)寝室のカーテンをブルー系やグリーン系の落ち着いた色にすると安心して眠れる
2)寝る前に好きな絵や映像を見ると良い夢が見れる
3)ベッドは天井の梁のないところへ置く
脳は、左右の目で見えている物の距離が同じでないと混乱する。
4)ベッドは上に窓がないところに置く
窓があると気流が発生し体に悪影響を及ぼす
5)ベッドは頭の上の隙間を作らないように置く
壁とベッドに隙間があると気流が発生し睡眠が乱れる
6)枕元に電気器具を置かない
電磁波が体には有害であり、睡眠の妨げとなる
7)ベッドの周りには丸いものを置くと安心
8)寝室には香りをもたらすと良く眠れる
9)観葉植物を置くとリラックス効果が得られる
生活環境はあなたの知らないうちに、あなたの運気を良くも悪くもします。
まずは、寝室から快適な空間を造られてみてはいかがでしょうか。
また、住居には玄関、リビング、ダイニングルーム風呂、トイレ、子供部屋など、いろいろな場所があります。
それぞれ目的に応じた風水術の考え方があります。
勉強されるといいですよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。