ビジネス成功の確率をアップさせたいなら、これを知ろう!
あなたのビジネスは、
(1)ニーズ
「苦痛から逃れたい」
「〇〇をしなければならない」
という人間の根源的な欲求を満たすものですか?
それとも、
(2)ウォンツ
「快楽を求めたい」「○○したい」
という欲求を満たすものですか?
ビジネス成功の確率をアップさせたいなら、これを知ろう!
全てのビジネスは、上記のようにニーズ法とウォンツ法、そしてニーズとウォンツの組み合わせという3つのパターンで考えることができます。
ここで、あなたのビジネスがニーズ法なのかウォンツ法なのか、マトリックを描いてみてください。
縦軸ウォンツ、横軸ニーズ
正方形を4つに分けます。
縦下ウォンツ−10 縦上ウォンツ+10
横左ニーズ−10 横右ニーズ+10
例えば、テーブルマナーセミナーで解説していきましょう。
ビジネスマンにとって、接待や会食の際にマナーを知らないと恥を書くのでテーブルマナーのニーズは高く(N+8)となります。
しかし、仕事のためにどうしても覚えておかなければならないという方以外にはウォンツは低く(W+2)となります。
同じようなセミナーでも、ニーズ法とウォンツ法でポジショニングを確認すると、違いがはっきりとわかります。
ポジショニングの数字は−10段階〜+10段階で、大体のイメージで決めていきます。
複数のメンバーでそのビジネスを行うときは、メンバー全員があなたの決めたポジショニングでイメージできるかどうかも、大切な成功の要素となりますので、しっかりと確認をしましょう。
あなたのビジネスがどんな内容でも、
常にあなたのビジネスが
「ニーズ(苦痛から逃れたい)」の方に入るのか、
「ウォンツ(快楽を求めたい)」の方に入るのか、
もしくは「両方の要素を◯:◯%の比率で持っている」なのかを、常に意識し事業の戦略を立てることが大切です。
ビジネスの本質を常に意識すると、事業の戦略や戦術を立てるときや検証するときにブレが少なくなり、ビジネスが成功する確率が上がるのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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