トラブル解決には、絶対にこれをしよう
ビジネスをしていたら、必ずトラブルはつきものですね。
特に、セールスの場合はお客様のクレーム対応、トラブル処理は一番の悩みやストレスのタネだと思います。
トラブル解決には、絶対にこれをしよう
これがあるから、セールスはやってられないという人も多いと思います。
トラブルが起きた時あなたはどう対応していますか?
できれば、穏便に済ませたい誰でもそう思うはずです。
穏便に済ませたいが故に、メールや電話で済まそうと思う人もいるかと思いますが、それは絶対にお勧めしません。
トラブルがあったときには、直接、相手に会うことが最も重要になります。
なぜなら、直接会うと、自然に脳の同情ニューロンが働くからです。
どんなに険悪になっていても、相手がどんなに頭に血が上がっていても、直接会ってみるとそれほどでもなかったということがよくあります。
むしろメールや電話でやり取りをしている方が、同情ニューロンの欠如により、相手との共感領域ができないままに話がおかしな方向に進んでしまうことがあります。
メール上の「文字」や電話での「声」によってイメージ化した相手に過剰に反応してしまい、感情が断絶するのです。
特にトラブルは、個人的な要因よりも他のスタッフや商品など外的要因でのトラブルが多いものです。
つまり、トラブルの解決とは、お客様も営業マンもお互いの「立場」における問題をどう調整するかということであり、個人的な感情の軋轢での争いごとではないということです。
お互いのいわゆる「落とし所」へうまく持っていく。
それが営業マンの腕の見せ所ですね。
トラブルを解決しようと思ったら、絶対、相手に直接会うこと!
これが最善の方法なのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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