集中できないを、一瞬で集中モードに切り替える
仕事中、なかなか集中モードに入れない時、どんな方法で集中状態を作っていますか?
元メジャーリーガーのイチロー選手は、守備につく時、毎回、スコアボードや広告の文字などを一つ、今日の目印として決めて集中していました。
だから、あれだけの好成績が出せたのですね。
集中できないを、一瞬で集中モードに切り替える
この方法を、「一点集中法」と言います。
これは、スポーツ選手に限らず、どんな人でも同じ方法が有効です。
仕事を始める前に、一点集中法を実行するとすぐに集中状態で仕事をすることができます。
一点集中法は、まず目の前にある画鋲でもボタンでも、できるだけ丸いものを何か一点目印を決めましょう。
目印が決まったら、姿勢を正し、目線を少し下向きの状態でその目印をジッと10秒見ます。
ただ、これだけです。
簡単でしょ!
ポイントとしては、目印を見るときにできるだけ集中力を高めてみることです。
これをするだけで、脳波はα波になり、集中状態を保ちやすくなります。
たった10秒で集中状態を作ることができるので、集中が途切れたなと思ったら、もう一度一点集中法でリセットしてください。
これで、1日集中状態を保ち効率よく仕事をこなすことができるようになりますよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。