ビジネス拡大のキーポイントは〇〇○
ビジネスを拡大していこうと思ったらいかに優良な顧客を獲得するかがともて大事ですね。
顧客には、4つの種類があることをご存じですか?
ビジネス拡大のキーポイントは〇〇○
まずは、皆さんビジネスを始めた頃から意識されていると思いますが、見込み客ですね
集客をする上で、まずこの見込み客がどこにいるのか、見込み客に手をあげてもらわないとビジネスになりませんね。
そして、新規客となり、固定客の順番で顧客を育てていくということをしていると思います。
ある程度、売上も上がり始め、安定してくるとビジネをもっともっと拡大していきたいと思うようになります。
その時に必要なのが、『ファン客』を作ることです。
『ファン客』とは、「信者客」とも言いますが、言葉の通りあなたの商品やサービス、あなた自身かもしれませんファンになり何度もリピートしてくれて、口コミをして紹介してくれる人たちです。
このファン客をいかにたくさん作れるかがビジネスが口コミで大きくなるかどうかのキーポイントなのです。
単価の高い商品であれば、あるほど口コミが重要になります。
そのためには具体的なものだけではなく、形のないサービスも大切です。
ファン客を作るには、固定客の中から個別にやり取りをしたり、いろんな形で定期フォローをしたりすると効果的です。
例えば、イベントなどに招待をしたり、接触頻度を上げることがファン客に繋がります。
個人的に深い関わりを作っていくということをイメージしながら、お客様のタイミングによってアプローチを変えていくと、スムーズに見込み客からファン客になってもらえる確率が高くなると思いますよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
休日の寝だめが病気のリスクを高める!?
中井 隆栄
引き寄せ合う、反発し合う波動…
中井 隆栄
あなたの“ルーツ”は何ですか?
中井 隆栄
新規事業を考えたいなら
中井 隆栄
事業予算は3年計画で更新する
中井 隆栄