*

【重要】経営理念を作るための3つのポイント

中井隆栄 1dayセミナー

経営理念は、会社の憲法です。
憲法がブレブレでは、どこに向かって社員は進んでいいのかわからなくなります。

そして、あなた自身もいずれわからなくなってしまうかもしれません・・・

 

経営理念を作っていますか?

 

そもそも、経営理念とは、
《ミッション・ステートメント》
《ヴィジョン・ステートメント》
《バリュー・ステートメント》

この3つのパートに分かれていて、3つが揃って初めて経営理念と言えるのです!

 

簡単に説明すると、ミッションは
「その事業、その仕事は何のためにやるのか?」
という目的です。

 

ミッションを作る上でのポイントは
「誰のために」
「何を通じて」
「どういう風にお役に立つのか」
この3つがミッションの中に入っていないと経営理念として成り立ちません。

 

また具体的な数字を入れるとより実現スピードがアップします。

 

次に、ヴィジョンは、将来像です。

 

当面の目標やミッションが達成できた時に、実際のお客様や自分はどうなっているのかという未来の目標地点のようなものです。

 

ヴィジョン作成のポイントは、事業計画書と予算書だけでなく、ヴィジョンが達成された時のイメージを言語化すること、これが非常に大事です。

 

最後に、バリューは価値観です。

ミッションを遂行しヴィジョンを達成していく上で、自分の中の絶対に守るべき価値観!

 

バリューを見つけるポイントは、仕事におけるミッションとヴィジョンにおけるバリューを明確にしておくことです。

 

経営理念は、以上の3つを抑えて作ることが重要なポイントです。

 

すでに経営理念がある方は、3つのポイントが抑えられているか、まだの方は、3つのポイントを抑えて作ってみてくださいね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

フロントセミナー開催時に考慮すべきこと

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

80対20(パレート)の法則

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ビジネスがうまくいっていない時のチェックポイント

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

「潜在意識」 = 「魔法のランプ」

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

休眠顧客を掘り起こすには?

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑