成功が分かっていたら挑戦にならない
今や私達の生活の一部と化しておりクリックするだけで、早ければ次の日には自宅まで本や品物が届けられる、、、、
こんな便利なバーチャル本屋さんAmazonを知らない人はいませんよね。
今日は、このAmazonの偉大な創設者と彼の言葉をご紹介しますね。Amazonを創設したのはジェフ•ベゾス氏。
1986年にプリンストン大学で最高の名誉で卒業しコンピューターサイエンス・エレクトリックエンジニアであった彼はAmazonを立ち上げる前、生涯の経済的安定を約束するニューヨークの金融機関ウォールストリートで働いていました。
しかし当時のインターネットの流れに参入し、挑戦したいと思うようになるのです。
成功が分かっていたら挑戦にならない
当時のボスはジェフにこう言ったといいます。
「ものすごくいいアイディアだね!でもそれは君の仕事を捨ててまでやるべきことなのかな?
仕事に就けない人にとってはビッグチャンスだと思うけど。
今君はものすごくいい仕事に就いていると思わないかい?」
ジェフはボスの言うことはもっともだと思いましたが最終的に挑戦することに決めたのです。
それは、挑戦した結果失敗したとしても後悔はしないだろう。
それよりも、ここでやってみなければ一生後悔するだろう。という理由からでした。
結果、ジェフは安全ではない道を選んだことになります。しかし後に、「この道を選んで本当によかったと思う」そう述べることになるのです。
ここで彼の言葉をご紹介しましょう。
「失敗することは新しいものを生み出す為に必ず通らなくてはならない道だ。
もし絶対に成功するとわかっていたらそれは何の挑戦にもならない。
Amazonは私達が新しいことに挑戦し続けた結果である。・・・・(中略)・・・・
何もせずぼーっと人生を生きるのか、それとも自分の好きなことを追及していくのか?
皆と同じでいるか、それとも他の誰とも似ていないオリジナルでいるか?
安定を選ぶか、それとも挑戦し続けるか?
批判されたら落ち込むか、それとも自分を信じるか?
間違いを犯したらそれを隠そうとするか、それとも謝るか?恋をして、傷つくことを怖がって何もしないでただ見ているだけか、それとも思い切って行動に移すか?
安定を取るか、それとも「バカじゃないのか?」と思われるようなことをやってみるか?
困難な状況に陥ったら、そこで諦めるか? それともがむしゃらになってやるか?
言い訳や批判ばかりするのか、それともやってみるか?」
人生では数々の2択に遭遇します。
その時々で選んだ回答に相応する人生が待っています。
あなたも、あなただけの道を切り開いてください。
では今日も、いい1日になりますように!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
値上げをするときの注意点
中井 隆栄
身内&社内アンケートのススメ!
中井 隆栄
成功のために習慣化すべき第2領域項目
中井 隆栄
お金のトラウマ解消法
中井 隆栄
ライフワーク(天職)をみつけよう!
中井 隆栄
- PREV
- 相手に●●しすぎない、、、
- NEXT
- 叱る!マネジメント・スキル