叱る!マネジメント・スキル
経営者や組織で働く管理職の方は嫌でも社員や部下を叱らなくてはならないという場面に遭遇する時があるでしょう。
ビジネスだけでなく家庭でも子供に対して叱らなくてはならないという人もいらっしゃるでしょう。
人を叱るという行為は、想像以上にエネルギーを消耗します。
沢山のエネルギーを消耗して、後味の悪い嫌な思いをしながらも叱らなくてはならないのであれば相手にも自分にも必ず効果をもたらすものにしたいですよね。
これからお伝えする叱るスキルを知っておけば、叱る行為に自信が持てるかもしれません。
そして叱った後の相手への変化も期待できるかもしれません。
それではまず、叱る目的を考えてみましょう。
叱る!マネジメント・スキル
その目的は、決してあなたのためではありません。
相手のために叱るのだという姿勢を崩さずあなたの言葉で相手に「間違った言動」を認識させ自省を促し、行動を改めてもらうことが叱る目的です。
そのためには、対象となる相手、一人ひとりの価値観や性格を考えながら叱り方やそのタイミングも変えることが必要です。
普段から相手の観察をしておいて誰でも同じように叱らないことが大切です。
更に叱る際には、
次の3つの点に気を付けてみましょう。
- 叱るテーマを一つに絞る
- 相手の言い分をしっかり聴く
- 相手が腑に落ちるよう説明する
叱るという行為には、常に相手の反感が伴います。
あなたの叱る行為で相手に反感を与えるだけなのか気付きを与えて行動に変化をもたらすのか叱るスキルにかかっています。
ポイントを押さえて、試してみてくださいね。
では午後からも頑張っていきましょう!
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