体を動かすことで新しいビジネスアイディアが生まれる
日頃、懇意にしている広島から中井隆栄経営塾に参加されてるNさんとマーケティングコーチの北野哲正さんから同時期にある場所が良いと勧められ、、、行ってきました。
違う人から同時期に同じ場所を勧められると何かありそうだと気になりますよね。
久しぶりに1泊2日で、一人旅をしてきました。
その場所とは、広島県福山市の無人島 仙酔島。
古来からパワースポットと言われるその場所で来年の計画を練ってきました。
宿泊した宿のお風呂は、江戸風呂という江戸時代の風呂を再現した洞窟蒸し風呂を中心としたスパハウスで2日間ともデトックス効果を体験。
スパにはお風呂が8つもあり、2時間もかけて順に巡り、最後の「世界一大きい露天風呂」は何かと思ったら、「海」・・・・でした。
12月の海は、冷たいを通り越して、痛かった・・・(笑)
また、陰陽五行の足湯にも浸かり来年の目標をチラシの裏に書き込んでいたのですがそのチラシをあやまって捨ててしまうハプニングも発生。
いろいろありましたが、デトックス料理を堪能し身も心も軽くなりました。
この島は全体がパワースポットで数か所の岩の門の中に、瞑想スポットがありそこでも一人、来年の計画を考えました。
平清盛が、厳島神社(安芸の宮島)を最初に建設しようとした「ひらめきの門」は、空から天柱が降りてきて願いをかなえるというパワースポットで、来年のビジョンが実現するようにお祈りしてきました。
デトックスされた体に島のパワーをもらってきました。
仙酔島、お勧めです!
体を動かすことで新しいビジネスアイディアが生まれる
来年の計画を、私はこの島で考えましたがアイディアが思いつかない、決断ができないという時は何か別の刺激を脳に与えるとひらめいたり、決断できたりするものです。
その最も簡単な方法は、「歩くこと」なんですね。
アイディア発想に行き詰りそれ以上考えても出てこない時には考えるのを止めてしまって、歩くとよいでしょう。(考えるのを止めても、実際には脳は考え続けてくれています)
体の運動をすることで、体内でホルモンが生産されることになり、そのホルモンが脳に送り込まれます。
脳のホルモンバランスが変われば、それがきっかけとなって新しい脳回路が生まれアイディアが生まれる可能性があるのです。
歩くほかにも、手足を伸ばしてストレッチしたり寝てしまったりするのも一つの方法です。
体の運動をすることで、脳に別の刺激を与えてアイディア発想、決断力を促しましょう。
今日も、充実した1日をお過ごしください!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
“褒める!マネジメント・スキル”
中井 隆栄
-
忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由
中井 隆栄
-
15分で脳をリセットしよう
中井 隆栄
-
人間の潜在願望は「3R」
中井 隆栄
-
起業準備には潜在意識を味方につけるのがコツ
中井 隆栄
- PREV
- ビジネスで成長するには思考と行動を繰り返すこと
- NEXT
- 潜在意識を活用すると1日が48時間になる