もう一人のジョン・ボン・ジョヴィ
私も大好きな現役ロックシンガーであるジョン・ボン・ジョヴィ は私と同い年でもあります。
一昨年も彼のコンサートに行きましたが相変わらず若々しく、衰えを知らない歌唱力でその存在には圧倒されっ放しです。
このように彼のかっこ良さや素晴らしい歌の数々は良く知られているものの、その華やかな活動の裏で、彼がボランティア活動をしていることは日本では、あまり多く知られていないかもしれません。
もう一人のジョン・ボン・ジョヴィ
彼はホームレスを支援する「H ・O ・M ・E 」プロジェクトを推進しています。
ホームレスの居場所づくりや薬などの依存症のリハビリ支援に熱心に取り組んでいるのです。
また昨年の秋にはそのホームレスやお金のない人達が安心して暮らせる 「JBJ Soul Homes」というものがフィラデルフィアに誕生しました。
そしてボン・ジョヴィの故郷であるニュージャージー州には4年前から 「JBJ Soul Kitchen」 というレストランがボランティア運営されているのです。
「説明すると、この店に来たお客には空腹でお金がなければ何かお店の仕事を手伝いませんかとスタッフが尋ねる。ナプキンを折りたたんだりテーブルを片づけたり皿洗いをしてもらって、それで家族を養ってもらう。働くのが嫌なら寄付を受け取って、10ドルからあるメニューを選んで注文ができるんだ」
(すごいシステムですね~)
そう話すジョン・ボン・ジョヴィは、このレストランがオープンした頃に彼もよく皿洗いなどを手伝っていたそうです。
しかし皿洗いをすることで、働こうとしている人から仕事を奪っていることが分かり今では働くことよりも外での資金集めに専念しています。
また、このレストランには全世界からファンが訪れ、寄付をしていくそうです。
彼も含め、米国の俳優、有名人などは、難民や難病、貧しい国の人々を支援しているということをよく耳にしますが、これらは全て「浄財」というお金の循環を現しているのです。
私は良く事業に成功して「浄財」を寄付している有名な成功者たちは、最終的に『幸せな成功者』になるというお話をします。
ある一定のお金を「浄財」として寄付するという仕組みがビジネスの中にも既に組み込まれているとお金の健全な循環を生み出すのです。
例えば、人はよく値上げを躊躇しますよね。
でもそれは自分への利益だと考えるからです。
「浄財」という寄付の流れが既に入っていることで浄財の為にも値上げが必要となりお金がとビジネスが円滑に回るようになるのです。
浄財にはお金を循環させるという役割も担っているのですね。
では午後からも頑張っていきましょう!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 初対面の人との話し方
- NEXT
- 人は「1000円」より「980円」を好む