自分で決めた自分のための自分による・・・
他人から何かをやりなさいと言われて俄然やる気になり頑張ることができた!
という人はあまりいませんよね・・・?
親や学校の先生、社会人になれば上司や会社の先輩から○○しなさいと言われたことに心から頑張ろうと取り組める人は皆無だと思います。
何故なら人は、他人から何かを決められるということを嫌う性格だからです。
特に会社員として会社組織の一員として働いている人は、常に会社のトップが決定して組織全体に指示するなかで働かなくてはなりません。
自分で自由に意思決定できない環境の中どうやってイキイキ働くことができるのだろう?
そんな疑問を持っている人も多いと思うのです。
実は大組織に属し、社員という立場でイキイキと働いている人は次のような工夫をしているのです。
自分で決めた自分のための自分による・・・
会社の目標に自分自身を合わせるのではなくその範囲で働きながら自分を高める圧倒的な目標を常に持ち自分の目標を常に持ち続けている!
つまり自分を成長させるために“自分で決めた、自分のための自分による目標設定“を掲げてがんばっている人が多いのです。
会社の目標という絶対的な目標の中で自分の設定目標も掲げ達成できなければ自分に対してしっかりするように鼓舞するのです。
そうすることで、会社の中でのやらされている感から脱し組織にいながら、自らの目標に向かって頑張ることができるのです。
会社の目標通り動くだけではそれなりの結果を残すことはできても誰かを驚かす圧倒的な結果を残すことはできません!
また、他人が決めた目標は、他人の評価しか得られませんが自分が決めた目標であれば自分と他人の評価を得ることができます。
“自分で決めた、自分のための自分による目標設定“をしてみましょう!
では午後からも頑張っていきましょう!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。