笑顔はプラスのエネルギーをもたらす
あなたは1日のうち、どれだけ笑っていますか?
日本人は外国人に比べ、あまり感情を表情に出さないので外国人から見ると怖く見える、ということを以前聞いたことがあります。
確かに街を歩く人、電車に乗っている人の表情は硬く怒っているかのような怖い顔をしていることが多いですよね。
そう言われてみると、私達は一日のうち笑う回数は、かなり少ないと思いませんか?
笑顔はプラスのエネルギーをもたらす
人間の感情には、大きく分けて喜び、悲しみ、怒り、驚き、不安、嫌悪の6つしかありません。
人は無意識のうちに、この6つの表情を顔で表現しているのです。
その6つの表情は、世界各国共通で、人種、肌の色、地域、話す言葉に関係なく同じ表情をすると言われています。
感情と表情のパターンが一緒だなんてすごいことですよね。
ですから人が笑うと自分も楽しい気分になったり怒ると嫌な気分になる、他人の感情を共有できるわけです。
初めての海外旅行で、例え言葉が通じなくても相手の表情を見れば、大体、何を考えているのかが分かる、、、というのは世界共通の6つの表情のお陰なのですよね。
感情にプラスとマイナスがあるように顔の表情にも、実は、プラスとマイナスがあります。
プラスの表情になるのは、喜びを表している笑顔の時でマイナスの表情になるのは、怒っている表情、悲しい表情、不安な表情、嫌悪している表情です。
一方、プラス・マイナスどちらにもなる表情というのは驚いている表情になります。
こうして見ていくと、6つの表情のうち、プラスのエネルギーを持つ表情というのは、唯一喜びを表現している、笑顔しかないんですね。
普段、あまり笑わない私達は普通の生活をしていると無意識にマイナスの表情になりやすいものです。
プラスのエネルギーをもたらすためにもプラスの表情、「笑顔の習慣」をつけると良いですよね!
私は普段から良く笑う方ですが、“中井先生の笑顔を見ていると、自分まで幸せになる”そう言ってくださる方が沢山いらっしゃいます。
自分から発する笑顔で、人をも幸せにするこれも大切にしたい、習慣ですよね。
それでは今日も、充実した1日をお過ごしくださいね!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
髪形を変えても気付かれないのは…
中井 隆栄
直感とセンスは加齢で磨かれる
中井 隆栄
安定した社会的関係を築くには何人必要?
中井 隆栄
経営理念を掲げる理由
中井 隆栄
脳が持つ力にまかせよう
中井 隆栄