あなたがニオイに敏感なのはなぜ?
匂い(あるいは臭い!?)って私達の感覚の中で一番敏感だと思いませんか?
料理が得意な私は、自分で料理を作っている時もまたお気に入りのお店で美味しい料理を食べている時も料理は香りを一緒に楽しんでいます。
特に料理をしているお店の外を歩いていても届いてくる匂いには、敏感です。
あなたがニオイに敏感なのはなぜ?
いやいや、私は鼻より耳の方がよく利くよとか舌の方が利く、あるいは感覚が最も優れている、という人もいると思いますが、、、脳科学的にみると、人間の嗅覚が最も優れているそうです。
そして五感のなかで最初にできた感覚は、嗅覚だと言われています。
身体を作り上げているニューロンは2万2千個あるのですが嗅覚を担うニューロンは1000個。
そしてこの嗅覚の伝わり方は、他の感覚よりも特殊です。
見たり、聞いたり、味を感じたりという感覚は視床下部という脳の部位を経て大脳皮質に届きますが匂い(臭い)だけは、視床下部を経ずに特殊な経路で大脳皮質に届けられます。
嗅覚を司るニューロンが他の感覚を受けるニューロンより多いことそして、特殊な回路で大脳皮質に伝わることから人は寝ている間でさえも匂いを感知できるのだそうです。
人が汗や体臭、キツイ香水などに敏感であるのは敏感にならざるを得ない、理由があったのですね。
では午後からも頑張っていきましょう!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 人の目を気にするのは、、、
- NEXT
- 「確かに見た」は当てにならない