キンモクセイは良いニオイ?
イタリア人は色彩感覚に優れているという話を聞いたことがありますよね!
普通の国の人は50色ぐらいしか識別できないのに対しイタリア人は200色以上を識別できるということを聞いたことがあります。
確かにイタリアはファッションの国ですしフェラガモやグッチ、プラダなどはイタリアの有名なファッションブランドです。
鮮やかで微妙な色の違いを表現できなければファッションの国として活躍することはできないのでしょう。
私達、日本人はあまり色の違いを見分けるのは得意ではありませんよね。
キンモクセイは良いニオイ?
さて、色の識別は得意ではなくても人は一般に嗅覚が優れています。
ちなみに人の鼻は、40万種類の匂いを嗅ぎ分けることができるそうです。
この匂いを受ける分子は全部で40万種もあり人の嗅細胞には異なる匂いを嗅ぎ分けるために千種類の受容体があると言われています。
しかし、、、です。
視覚と嗅覚を同時に使うと人間の感覚は面白く変化するのですよ!
例えば、キンモクセイの写真を見せながらキンモクセイの香りを嗅がせると、良い香りだ!と答えるのですが、トイレの写真を見せながら、同じキンモクセイの香りを嗅がせると嫌な匂いだ!と答えるのです。
面白いですよね!
200種類の色を見分けるイタリア人がいるように人は視覚も優れているので視覚から得る情報と嗅覚からの情報を同時に処理した結果なのでしょう。
あなたはキンモクセイの香り、良い匂いだと思いますか?嫌なニオイだと思いますか!?
それでは今日も、充実した1日をお過ごしください!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 言葉を要しないコミュニケーション法
- NEXT
- 70年前の教訓