人生で一番足りないものは?
GMOインターネット会長の熊谷正寿さんのインタビュー記事を雑誌で読みました。
熊谷さんは、「時間」について以下のように言われています。
「人生で一番足りないものは何か? それは時間です。 夢を実現するための時間。やりたいことだけをしていたら、人生の目標は達成できない。時間は、人間として豊かになるために使われたほうがいいんです。そして、本能的にやりたいことを犠牲にしてまで使う時間です。大事にしないといけない。」
人生で一番足りないものは?
全く、その通りですね。共感します。
「タイム・イズ・マネー」という言葉をよく聞きますが、それは間違いです。
正解は、「タイム・イズ・ライフ」。そう、時間は「命」です。
私は「1日を48時間にする」というタイムマネジメント術を提唱しています。
この考え方には人間の意識、無意識という部分が大きく関わってくるのですが、人間の意識には顕在意識と潜在意識という2つの意識があります。
顕在意識は私達が普段意識している部分で潜在意識は無意識の部分です。
この2つの意識がそれぞれ1日24時間動くために1日を48時間にすることができるのです。
しかし実際には人間の潜在意識は計り知れない能力を持っていますので24時間プラスされるどころか私達が想像できないほどのタイムマネジメントができるはずです。
タイムマネジメントに潜在意識を上手く活用するためには、あるポイントがあります。
その一つは、「目標をしっかり提示してあげる」ということ。
潜在意識はもともと私達が意識していないところで働いています。
しかしどの方向に行くのか目標設定をしてあげないとその能力は上手く発揮されません。
そして、潜在意識を上手く働かせるためには睡眠時間もとても大切です。
無意識である潜在意識を上手に活用するためには
- 目標設定
- 睡眠時間
がキーワードになってくるのです。
それでは今日も、充実した1日をお過ごしください!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 70年前の教訓
- NEXT
- 頭を上手く切り替える方法