ペルソナを作る5ステップ
あなたはご自分で起業された一代目経営者ですか?
それとも家業を継いだ二代目、三代目の経営者ですか?
家業を引き継いだという二代目、三代目の経営者は次のような悩みを持っている方がほとんどです。
- 社長に就任したものの、前の社長であった
- 父親の意見で動いている
- 父親と意見が合わず困っている
- 新しいアイディアを持ってきてもなかなか聞き入れてもらえない
二代目、三代目経営者は彼らにしか分かり得ない悩みやプレッシャーを抱えていることがあります。
もしあなたが、二代目、三代目経営者でそれ特有の悩みを抱えているのであれば一度、この方に相談してみると解決できるかもしれませんよ。
その方とは、第137回目ポッドキャストにご登場いただいきました、宮城県の三代目経営者オッティさんです。
オッティさんは代々続く、“ファミリーファッションの衣料品店”を経営する傍ら長年続いていた親との葛藤を見事に解決し、この度、“経営心理コンサルタント”としてコンサル業をスタートしたのです。
それでは早速、オッティさんのご質問を聞いてみましょう。
「経営心理コンサルタントのパーフェクトカスタマー(理想の顧客)を設定するとき、自分と同じような経験をしてきた人や、自分と同じ価値観を持つ人を対象とした方が良いのか、それとは関係のないあらゆる人にサービスを提供した方がよいのか悩んでいます。」というものです。
それでは、『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストをお聞きください!
↓↓↓↓↓
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
パーフェクトカスタマー(理想の顧客)のペルソナを作るときのポイントは5つあります。
まず1つ目のポイントは、今までのクライアントの方で自分の理想の顧客である方の良い点を集めてペルソナの合体版を作ります。
そして合体版ペルソナに、名前を付けるのです。
そして、年齢、性別、職業、キャリア、住んでいる所、性格、境遇、趣味、休日の過ごし方・・・などをまとめてみるのです。
このようにして架空の合体版ペルソナにリアリティを出していきます。そして2つ目のポイントは・・・
この続きは、ポッドキャストでお聞きくださいね!
↓↓↓↓↓
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
※これまでの配信分もダウンロードが可能です。
それでは今日も、充実した1日をお過ごしください!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 頭を上手く切り替える方法
- NEXT
- 知識だけでは成功できない