考えが浮かばない時は、、、
ずっと考えていても良い答えが浮かばない〜なんてことはありませんか?
そんなときの脳の状態はイライラ。
考え続けていても良い答えが浮かぶことはありません。
考えが浮かばない時は、、、
我々がイライラしていると冷静さを欠くようにイライラしている脳から、良い答えが導き出されことはありませんよね。
かといって、自分で考えることをやめて他人が勧めることをしたり、人の意見に従って行動しても結果が出ないことがあります。
ではどうすればよいのでしょうか?
考えても良い答えが出ない・・・そんなときは自分の感覚を頼りにしてみましょう!
感覚を頼りにして、思い切って決めてみると良いのです。
結局のところ、自分の感覚に従って決断することが一番の選択肢であることがあります。
マーシャル・チェス氏(伝説のブルースレーベル チェス・レコード社長)はこんなことを言っています。
「人の意見に従っていたら特別なことはできない。自分の感覚が大事だ。」人生にはいろいろな迷いがつきものです
会社を辞めようか、辞めまいか・・・あの人と別れようか、一緒にいようか・・・このビジネスを始めるべきか、やめるべきか・・・
ただ迷い続けることは脳を苦しませストレスを与えるだけです。
そして人の意見に従って何かをしても所詮、他人の意志です。
特別なことはできません。
一番良いのは、自分の感覚に従い決断すること。
感覚に従って決断してあげると脳は考え続けるストレスから解放され新しいことを始めようと動くことができるのです。
悩んだら、まず自分の感覚を信じてみてくださいね。
それでは今日も、充実した1日をお過ごしください!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 寿司の「シャリ:ネタ」比率は?
- NEXT
- “村上春樹的”書き方のポイント